まぐろ三昧ランチに舌鼓!丼も”まぐろチャンポン”も味わえる『もくれん』

志ほ

津久見愛“が止まらない津久見出身で在住の私が、今日もおいしい店舗をご紹介します‼

ランチで味わうまぐろ料理

津久見駅から徒歩5分、津久見で目印になりやすい『つくみん公園』から徒歩3分のお食事処『もくれん』さんです。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県津久見市高洲町21-6


店内は、カウンター席お座敷があります。

少人数で利用できる個室もありますよ。小さいお子様連れでも安心!

まぐろ満載なメニュー

あまり見かけない『まぐろチャンポン』が、こちらのお店では味わえます! 養殖マグロの会社『兵殖』さんが育てた津久見特産の『豊後まぐろヨコヅーナ』を使用した丼もあります。
メニューに記載の”半チャン”とは、通常の半分サイズのチャンポンです。

ひゅうが丼セット 1,450円

ひゅうが丼まぐろチャンポンがセットになったメニューです。 女性でもペロリと食べられますよ!
ごまとショウガが効いた甘みのある漬けタレが、あたたかいご飯の上にON! ひゅうが丼の命ともいえるおいしいタレのおかげで、お刺身が苦手な人も食べられるとか♪

中太麺が食べ応えバツグン‼ ゴロっとしたマグロの団子も入っています。こちらの団子は、マグロのすり身とネギトロの2種類が味わえます。

一度カリッと焼いた麺を使っているので、食感のアクセントが楽しめます。焦げ目の風味と共に和風だしベースのスープが、チャンポンの旨味を引き立てます。

本日のお通しの『コワタの煮付け』です。お通しは、メニューには入っていません。そのため、ある日とない日があります。
以前来店した際、マグロの心臓を出してくれたこともあります。レバ刺しを食べているような感じでした。

ヨコヅーナ丼 1,700円

『豊後まぐろヨコヅーナ』の大トロを使用した絶品の丼です。

このテリ! ツヤ! を見てください‼ 口の中でとろけます。津久見に住んでいて、幸せだと思う瞬間です♪

マグロの団子が入ったお吸い物もついています。ゴマが効いていて風味も良かったです。

志ほ

スタッフさんの接客が優しく、人当たりの良い方なので癒されますよ。
現在は、カフェやスイーツメニューがお休み中です。また、現金決済のみになりますのでご注意ください。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

もくれん

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県津久見市高洲町21-6
アクセス
津久見駅 徒歩5分
営業時間
11:00~14:00
定休日
日曜日
電話
0972-82-1105
備考
駐車場5台
最新情報を
チェックしよう!