世代問わずファン多し!優しい味と雰囲気にほっこりできる『若妻の店』

おりまゆ

幼い頃、亡き祖父と一緒に行った記憶がある思い出深いお店です。いつ行っても、世代を問わずお客さんがいらっしゃいます。今回も温かく優しいお料理に癒されてきました!

魅力あふれるお店

大分市野津原にある有名な『若妻の店』さんへ行ってきました。訪問した日も、商品を求めてお客さんが集まっていましたよ。

近くには、江戸時代に豊後鶴崎と熊本を繋ぐ『肥後街道』、そして細川氏の時代には参勤交代の道として利用された通称『今市石畳』と呼ばれる石畳の道があります。現在全ては残っていませんが、一部残っており素敵な景色が楽しめる場所です。
お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市今市2654-2


駐車場の奥には、購入した商品を食べることができるオープンスペースがあります。

店内にもイートインスペースがありますよ。

多彩なメニュー

「あれもこれも食べたい‼ 」と訪問する度に迷ってしまうほど、様々なお料理があります。テレビ東京系列で放送されている『出川哲郎の充電させてもらえませんか? 』でこちらのお店に寄った際、出演者さんが食べられていた『団子汁』も大人気です‼

ボリュームたっぷりな『ジャンボいなり』も外せません!

大、小とサイズが選べるお惣菜もありますよ。

やせうまおまんじゅうなどもあります。

イートインスペースの奥には、おでんもあります。グツグツと煮込まれており、いい香りが漂っています。

購入品

欲しいものが多くて、気づけば色々と手に持っている状況…もっとお腹を空かせて来ればよかった!

団子汁 500円

訪問した日は寒かったので、温かい『団子汁』が身体に沁みる~! 具だくさんな1杯です♪

手延べされた団子がたくさんです。おいしくて、あっという間にお汁まで飲んでしまいました。

ジャンボいなり3個入 480円

1個でもしっかりと量がある、名前通りのおいなりさんです。

割箸をガバっと開いてやっと持ち上げられるレベル! 椎茸がたっぷり入ったご飯ギュウギュウに詰め込まれていますよ。何個でも食べられる~。

切り干し大根(小) 120円

お惣菜コーナーを見逃すことができず、ついつい手に取ってしまいました。家庭的で優しい味つけです。他のお惣菜も気になる~!

あずきあん、いもあん5個入 400円

レジの前で悩んでいると「あずきといもを取り混ぜて5個にもできますよ」という優しい一言が! 各々個数を伝えると中から、持ってきてくれました。この手書きがなんだか嬉しい😊

少し甘めの皮の中には、餡がギッシリ! 翌日もレンジで少し温めてホカホカな状態でいただきました。おいしさ変わらず♡

おりまゆ

お店のお母さんたちが作っている優しいお料理が満載です! どれをいただいてもおいしく、毎回購入品が増える一方…。テイクアウトもできるので、近くに行った際はぜひ‼

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

若妻の店

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市今市2654-2
営業時間
9:00~17:00
電話
097-589-2570
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!