定食を注文すると小鉢が12品?!ホッとできる野津原の古民家『甘味屋』

おりまゆ

少しずつ暖かくなり、天気もいいのでドライブ~♪ 気になっていた野津原にあるお店でランチをしてきました。

手作りの優しいご飯でほっこり

以前ご紹介した『若妻の店』さんを通過し、長湯温泉方面へ進むと右側に”お食事処” と書かれた幟を発見‼

『若妻の店』さんの詳細はこちら👇

世代問わずファン多し!優しい味と雰囲気にほっこりできる『若妻の店』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]幼い頃、亡き祖父と一緒に行った記憶がある思い出深いお店です。いつ行っても、世代を問わずお客さんがいらっしゃいます。今回も温かく優しいお料理に癒[…]

幟の道路向かいに今回ご紹介する『お食事処 甘味屋』さんがあります。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市大字今市1084


店頭には切り花が並べられ、販売されています。

店内に入ると、手作りの調味料商品が販売されています。

落ち着く店内

店内は、木材を基調としたテーブル卓が並べられています。温かみのある店内でホッとしますよ。

メニュー

様々な定食メニューがあります。『定食には、12品の小鉢が付きます』という気になる文言が‼

単品メニューもありますよ。

注文した定食

気になった定食を2種類注文しました!

地鶏の炭火焼定食 1,300円

駐車場で車から降りた途端、お店の方から炭火のとってもいい香りがして♡ 我慢できず、こちらのメニューを注文しました。

食べやすく一口サイズにカットしてくれています。地鶏の歯ごたえを楽しみつつ、噛むたびに溢れる鶏の旨味を堪能‼ とってもおいしいー!

様々な12品の小鉢が付いています‼ 訪問した日は、煮物や酢の物、ポテトサラダ…と小鉢だけでもご飯がすすみます。色々な種類を少しずつ食べられるって嬉しいですよね♪

団子汁定食 850円

見た目だけで分かる具だくさんな『団子汁』です。ボリューミー‼

薄めにのばされた団子が食べやすくて♪ 食べる度にホッとするおいしさです。

一緒には運ばれてきた『甘味屋』さんオリジナルの柚子こしょうです。少し入れただけなのに、柚子の香りがすごくて味わいが変わります。『地鶏の炭火焼き』にも使わせてもらいました。
買って帰りたい~‼ と思ったのですが、売切れ中で。お店の方にお話を聞いたところ、人気なためすぐ売切れてしまうとのことです。

おりまゆ

どのお料理も優しい味付けでした‼ ご飯がすすむので、大盛にすればよかったかなと思ったぐらいです。
心落ち着く空間でおいしいランチを味わってくださいね。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

お食事処 甘味屋

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市大字今市1084
営業時間
8:30〜17:00 (ランチ 10:00~16:00)
定休日
火曜日
電話
097-589-2888
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!