並んでも絶対に食べたい!塚原高原で味わう地どりの炭火焼き『塚原の里』

morizo

こんにちは!! リーマンライターのmorizoです!! 今回は大分県民問わず、県外の人からも人気な名店をご紹介させていただきます!!
由布岳の景色を眺めながら、絶品の地どり炭火焼きが味わえるお店へ行ってきました。

塚原高原の名店!!

ご紹介するお店『塚原の里』さんは、由布岳と鶴見岳の麓に広がる塚原高原にあります。古民家風の佇まいの店内で厳選された地どり地元で採れる新鮮野菜を炭火焼きで味わえるお店です。

場所は『由布院駅』から車で約15分です。車でお越しの場合は由布岳スマートICがアクセスに便利ですよ。場所はこちら👇

所在地 : 大分県由布市湯布院町塚原931-108

お店の様子

由布岳スマートIC降りて、湯布院方面へ進むと看板がございます★

側道を進むと大きな三角屋根の建物が‼

入口の順番待ちボードに名前と人数、注文メニュー、車のナンバーを記入し、お店前の椅子または車内で待機します。人気店なので並ぶ確率は高いですよ。

ではではいざ店内へ‼ 木の温もりある店内は、小上がりの座敷テーブル卓が並んでおります。

メニューのご紹介

定食は3つです! 1番人気は『地どり定食』です。
いのしし定食』は希少メニューであり、訪問した日は既に売れ切れていたため次回リベンジしたいと思います!

単品料理もあります。地ビールもありますよ‼

地どり定食一人前 2,200円

一番人気の『地どり定食』です。地どりは塩に漬け込まれており、炭火で焼いたらそのまま熱いうちにパクリ! 三人前の量です。

ご飯味噌汁以外に地鶏のタタキ鶏皮の酢の物があります。この日はそばの実汁のサービスもありました。

自家製の『朴葉味噌』を炭火で少し炙ると、香ばしい味噌の香りが漂います。ご飯が進む進む!!

豊後牛定食一人前 3,850円

豊後牛は炭火で焼いてそのままいただきます。塩コショウも用意されていますよ。個人的には、そのままいただく方がおいしかったです‼ 一人前の量です。

『豊後牛定食』は、地鶏のタタキが鹿刺しとなります。

morizo

ふーっ、腹いっぱい!! たまには贅沢ランチもいいですね!!
次はぜひ『いのしし定食』にトライしたいと思います!! ドライブ兼ねて、ぜひ『塚原の里』さんへ‼

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

塚原の里

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県由布市湯布院町塚原931-108
アクセス
由布岳スマートIC 車3分
営業時間
11:00~16:00
定休日
不定休
電話
0977-85-3989
Webサイト
https://www.tsukaharanosato.jp/
Instagram
@tukaharanosato
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!