一度食べたら虜!深い味わいの濃厚スープと絡む麺が絶品な『めし屋賛辞』

おりまゆ

遠方からも訪れる人が多く、一度食べたらファンになる! と話題の由布市庄内町のお店へ行ってきました。ずっと行きたくて念願叶い訪問したら、お店の虜になっちゃいました♡

ミシュラン掲載店舗

国道210号線を湯布院方面に向かっていると、人だかりが頻繁にできているお店があります。今回は気になるこちらの店舗『めし屋 賛辞』さんをご紹介いたします‼

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県由布市庄内町大龍1474-1


店舗前の駐車場は2台のみです! 埋まっている場合は、すぐ近くに広い駐車場があるためそちらに停車してくださいね。

使い勝手のいい店内

店内に入ると入口に『ミシュラン掲載店舗の証が‼ 期待が高まる一方です。

店内は小上りテーブル卓カウンター席があります。

トッピングしやすいメニュー

メニューは大まかに分けると4種類です。トッピングの違いや、辛味の増加によって金額が変わります。

麺は2玉まで無料で増量できます♪ 嬉しいサービスです。

ご飯ものをセットにすることができますよ!

鶏そば』や『しびれ鶏』はスープの濃さが選べます。「”さら”でも濃厚ですよ」とスタッフさんから教えてもらいました。

気になっていたメニューを注文

以前テレビなどでも取り上げられていたメニューと『冠地鶏』を使用したメニューを注文して、食べ比べしました。

淡麗出汁 昆布水つけ麺ごぼう天付き 900円

麺は、温かいもの冷たいものが選べます。今回はスタッフさんからおすすめしていただいた、冷たい麺を2玉注文しました。大きな『ごぼう天』は、サクッサクです! そのまま食べてもおいしいですが、つけ汁に入れるとジュワっとしみ込み、違う食感が楽しめます。

ツルっとした細麺は、スープとよく合います。

濃厚で香り高いスープには、角煮のようなゴロっとしたお肉が入っています。軟骨付きで柔らかく煮込まれており、食べ応えバツグンです‼

鶏玉 850円

『鶏そば』にトロ~っとした半熟卵をトッピングしたメニューです。

選べるスープは『さら』にしましたが、スタッフさんに言われていた通りトロっとしていて濃厚です! 『冠地鶏』の香りと味わいがスープに濃縮されています。

中華麺と濃厚なスープが絡み合い相性バツグンです!

大きな肉厚チャーシューが入っています。柔らかくホロホロなため、箸で持ち上げるのも難しいほどです。

炙り肉めし 230円

ご飯の上に炙られたお肉がたっぷり乗っています‼ 肉々しくて満足感が高いので、絶対に食べてもらいたいメニューですね。

テイクアウト

お弁当のテイクアウトができます。■めし屋 賛辞Instagramでは、お弁当オードブルの紹介もされていますよ。
電話 : 090-6429-2078まで連絡して、注文してくださいね。

おりまゆ

食欲が増す香りと濃厚なスープにドハマリしました‼ どのメニューも大好きなお味で、お店の前に行列ができているのも納得できます。一度この味を知ったら、またすぐ食べたくなる気持ちがすごく分かります。時間に余裕をもって、お店へ行ってくださいね。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

めし屋 賛辞

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県由布市庄内町大龍1474-1
アクセス
小野屋駅 車5分
営業時間
月~水・金・土曜日 11:00~15:00
日曜日 11:00~LO13:30
定休日
木曜日
電話
090-6429-2078
Facebook
https://www.facebook.com/mesisanji/
Instagram
@sanji_0503
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!