特産品の太刀魚料理を味わう!道の駅くにさき敷地内にある『銀たちの郷』

おりまゆ

太刀魚料理を食べるため、国東へ行ってきました! 他のお店ではなかなか食べることのない調理方法で太刀魚がいただけるため、大好きなお店の一つです。

新鮮な鮮魚が味わえるお店

今回ご紹介するお店は『道の駅 くにさき』さんと同じ敷地内にある『銀たちの郷』さんです‼ こちらのお店では、国東市のブランド魚である『くにさき銀たち』がいただけます。銀たちとは太刀魚のことです。

場所はこちら👇

所在地 : 大分県国東市小原2662-1 道の駅くにさき内

人気の売店

店内に入ると目の前には、お土産品がたくさん並んでいます。中でも人気なのが漁師さん直送の新鮮な国東産鮮魚です。午前中に売り切れることが多いとのことです。この日はお昼頃訪問しましたが、少ししか残っていませんでした。

加工品なども豊富に販売していますよ。

お手頃な『太刀寿司』の販売も‼

明るい店内

売店の奥にレストランがあります。光の差し込む明るい店内は、小上りテーブル卓があります。

小上りのスペースや店内の入口には、様々な方のサインが飾られています‼

魚料理満載のメニュー

太刀魚だけではなく、新鮮な魚介の料理もいただけますよ。

注文したメニュー

太刀魚が味わえるお料理を2品注文しました!

太刀重 1,200円

こちらの人気NO.1メニューは、太刀魚のかば焼きがのったお重です。白身で淡白な太刀魚は、タレとの相性もバツグンでウナギよりあっさりしています。年齢を問わず食べやすいと思います。

お吸い物にも太刀魚が入っています。さすがです‼

天丼 1,000円

えび天や色々な野菜天がのっています! サクサクの天ぷらがおいしいー‼

一番下に大きな太刀魚の天ぷらもあります。一緒に天ぷらにされている大葉がアクセントで、太刀魚の天ぷらが食べたくて『天丼』を注文してしまいます。

おりまゆ

白身魚が大好きなので定期的に行きたくなるお店です。『太刀寿司』を食べたことがないので、この機会に買って帰ればよかったなぁ~。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

銀たちの郷

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県国東市国東町小原2662-1 道の駅くにさき内
営業時間
月〜金曜日 11:00〜15:00(LO14:30) / 土・日・祝日 11:00〜16:00(LO15:30)
【売店】9:00〜17:00
定休日
第4水曜日
電話
0978-73-2170
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!