大分の郷土料理がそろう!落ち着く店内と料理でほっこり『別府甘味茶屋』

おりまゆ

ホッと癒され、大分の郷土料理とお店の雰囲気でほっこりできる大好きなお店です。県内外問わず、大人気のお店をご紹介いたします。

懐かしい気持ちになれるお店

今回ご紹介するのは、九州横断道路沿いの『別府甘味茶屋』さんです。

駐車場から店舗の方を見ると、車がたくさん通っている九州横断道路沿いとは思えない落ち着いた雰囲気に癒されます

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市実相寺1-4

お家のような店内

テーブル卓だけではなく、小上りもあります。

店内の奥へ進むと離れ小屋もあります。なんだかワクワクしてしまうお部屋です。

この時期はこたつのお席も‼ 今回はこちらのお席でいただきました♪

お茶などの飲み物はセルフです。子ども用のコップやお椀、フォーク、スプーンなども用意されています。

迷ってしまうメニュー

注文は各お席に設置されているタブレットで行います。

大分の郷土料理がそろっています‼

注文する人が多いお餅のメニューです。

これだけスイーツメニューが多いと迷っちゃいますよね。

温かいメニューを注文

外が寒くて、身体が温まりそうなメニューを中心に注文しました。

だんご汁(小)と天むすび2個 1,130円

見ただけでなんだかホッとするお料理が運ばれてきました。

だんご汁』は小と大が選べます。今回は小にしましたが十分な量があります! だんごも太くて食べ応えバツグン‼

優しくて懐かしい味のお汁は、具材の旨味が溶け込みおいしくてたまりません。温まる~♪

えび天野菜天の『天むすび』です。一つが大きく、手のひらほどのサイズです。結構ボリューミーです。

田舎ぜんざい 570円

ぜんざいの口直し用にしその実がついています。合間に食べるしその実がおいしくて♡

焼餅が2個入っています。こんがり焼けたお餅と甘いぜんざいが相性良くて、食べながら幸せを感じてしまいます。

テイクアウト

レジの横には、様々な和菓子が販売されています。イートインお支払いの際に、テイクアウト用に注文されている人が多くいらっしゃいました。

おりまゆ

こたつに入って、温かいおいしい料理をいただき大満足でした。大分の郷土料理っておいしいなぁっと改めて実感‼ 県外の方だけではなく、大分県内でも人気のお店としてよく取り上げられているのも納得です。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

別府甘味茶屋

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市実相寺1-4
アクセス
別府大学駅 車4分
営業時間
10:00~21:00
定休日
不定休
電話
0977-67-6024
Webサイト
http://amami.chagasi.com/
Twitter
@amamichaya
Instagram
@amamichaya
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!