【道の駅 駅長に聞いてみた①】オリジナル商品が多数そろう『道の駅 あさじ』

おりまゆ

道の駅に寄ると魅力的なものが多くて色々と買っちゃいますよね。商品がたくさんありすぎて欲しいものだらけ! 駅長さんがおすすめするイチオシ商品やスポットなどを聞いてきました。思い入れが強くて話が止まらず、商品への愛の深さが伺えましたよ。

道の駅 あさじ

大分県内には道の駅が25ヵ所あります。道の駅でしか売っていないオリジナル商品など、他にはないモノがたくさん! そして、店長さんだからこそ知っている情報や商品も多いのです。これから道の駅を順番に取材し、駅長の熱い想いをたっぷり聞いてご紹介いたします。

1番最初にご紹介するのは、豊後大野市朝地町にある『道の駅 あさじ』さんです!

『中九州横断道路』朝地ICを降りてすぐ! 場所はこちら👇

所在地 : 大分県豊後大野市朝地町板井迫1018-1


入口の大きな手が目印です。

『道の駅 あさじ』さんのキャラクター朝太郎くんのイラストが、色々なところに描かれています。

建物の外には『朝地コロッケ』や『豊後牛メンチカツ』、様々な種類のソフトクリームなどドライブのお供になるテイクアウト商品が販売されています。

同じ建物内には以前ご紹介した『レストラン 福寿草』さんがありますよ。

道の駅あさじでいただく母の味!地元の食材を使った優しい料理『福寿草』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]店内で働かれている朝地のお母さんたちが笑顔で声をかけてくれるお店です。お昼時になるとお客さんでいっぱい! 優しさが詰まったお料理をいただいてき[…]

暖かみのある店内

建物は丸太材で作られており、とても暖かみがあります。新鮮な地元野菜や『道の駅 あさじ』さんのオリジナル商品がたくさん‼

豊後大野市の人気商品も揃っていますよ。

建物の裏には広場もあります。駅長さんが日々手入れを行っているため、キレイに保たれています。

駅長紹介

今回お話を聞いたのは道の駅 あさじ駅長の羽田野 勲さんです。朝太郎くんとのツーショットを決めてくれました。楽しい話題を次々くれるため話が止まらず、たくさんの情報をくれました。

駅長がおすすめする3つのポイント

道の駅に関係することなら何でもOKなので教えてくださいと質問して、駅長がおすすめする3つのポイントを聞いてきました。

自家製手作りこんにゃく

何を紹介してくれるのかワクワクしていたら、立ち止まった先にあったのは330円のこんにゃくでした。お話を聞こうとしていると目の前でお客さんが次々と複数個持っていきます。
生産者さんが『道の駅 あさじ』さんにしか出荷していないそうで、ココでしか購入できません。商品は午前中に入荷するとのことですが、すぐに売り切れてしまう”幻のこんにゃく“と駅長が言っていました。

駅長曰く「フワフワで、このこんにゃくを食べたら他のこんにゃくが食べられなくなる刺身こんにゃくが最高! おでんにいれたらこんにゃくばかり食べてしまう」とこんにゃくへの愛が止まりません。お客さんの購入の仕方も含め、とても人気なことが伺えます!

綿田米

豊後大野市朝地町綿田地区で栽培されているお米です。江戸時代にはお殿様に献上され『御膳米』とされました。

ツヤツヤ輝くお米はおいしく、ロングセラー商品です。併設の『レストラン 福寿草』さんでは『綿田米』を使用したご飯が提供されていますよ。

聞牟礼鶴

コレがおいしい! と駅長が何度も繰り返し言っていました。朝地町の焼酎蔵『牟礼鶴酒造』さんの商品『聞牟礼鶴(モンムレヅル)』です。「とにかくフルーティー! ロックで飲むのが最高‼」とお話を聞かせてくれました。
1,800ml 2,750円 / 720ml(箱入り) 1,540円

実はこの焼酎、先日パリで行われた『クラマイスター2021』において2021年度 麦焼酎部門でプラチナ賞を受賞

道の駅あさじのソフトクリーム

各道の駅が販売しているオリジナルのソフトクリームを1つご紹介いたします。ドライブで立ち寄ると、つい食べたくなっちゃいますよね。

ブルービー瑠璃ソフト~幸せを呼ぶ青いミツバチ~ 450円

2021年10月より販売をはじめ、SNS等で可愛い! と話題になっているソフトクリームです。
今年の夏、朝地町の養蜂所に幸せを運ぶとされる青いミツバチブルービー』が初めて飛んできたそうです。そのエピソードから『バタフライピー』というお花の天然色素を使い淡い青さを出したソフトクリームが完成! 『バタフライピー』のジュレも添えられています。

朝地町の特産品である『日本ミツバチの蜂蜜』をトロ~リとかけて食べます。

駅長からのメッセージ

質問したこと以外に伝えたい30秒メッセージを、撮り直し無しの一発勝負で駅長さんに語っていただきました。
大分県内の道の駅の中で一番高価な商品が『道の駅 あさじ』さんにはあるらしく、ぜひ紹介したいとのことです!

おりまゆ

羽田野駅長のブームは、店内で販売している野菜などを使用しておいしい炊き込みご飯を作ることらしいです。おいしいお米の炊き方も熟知しているので、声をかけてくれたらいつでも伝授しますとおっしゃっていました。

『道の駅 あさじ』さんでは、フレンドリーで面白い羽田野駅長と可愛いキャラクター朝太郎くんが待っています!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

道の駅 あさじ

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後大野市朝地町板井迫1018-1
アクセス
朝地駅 車3分
営業時間
9:00~17:20
定休日
元旦、大晦日
電話
0974-64-1210
Webサイト
https://michinoeki-asaji.com/
Facebook
https://www.facebook.com/mitinoekiasaji
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!