歴史感じる洋館で至高のランチ!三重町で愛され続ける老舗の味『れと絽』

yosshii

地元で定評がある老舗店。昭和の歴史を感じる建物でランチを楽しんできました。

レトロな雰囲気で楽しむ老舗の味

今回ご紹介するのは、豊後大野市三重町の『れと絽』さんです。
長田医院“の看板が掲げられた洋館がお店です。早速中へ入ってみましょう。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県豊後大野市三重町市場1594

昭和レトロな洋風建築

レトロな雰囲気が漂う店内。昭和初期病院として建築された建物をリノベーションしており、国の登録有形文化財にも指定されています。受付のカウンター当時のまま残しているそうですよ。
1階にはテーブル卓があり、当時では珍しい洋風建築の雰囲気を味わいながらお食事が楽しめます。

2階は広々とした和の空間。主に宴会で使用されているそうです。立派なが見える高い天井当時のままの建具など、随所に見どころがありますよ。

メニュー

お料理は全て、隣接する『ささや寿司』さんで作られています。地元で長く親しまれている老舗の味を、昭和レトロな店内で楽しめますよ。

注文したメニュー

どれもおいしそうで迷いましたので、おすすめいただいた3品を注文しました。

手まり寿司 1,760円

9つに仕切られた器に盛り付けられた、手のひらサイズ手まり寿司茶碗蒸しデザートなどが付いた見た目にも華やかなお寿司のセットです。

どのお寿司もネタが新鮮 大きくて食べごたえもありますよ。一つ一つに手が込んでいて、さすが老舗のお寿司屋さんの味、至高の逸品です。
また、大分の特産品でもある椎茸を使った手まり寿司もあります。椎茸は自家栽培のものを使用しているそうですよ。肉厚プリプリ。椎茸の味わいが存分に楽しめます。

こちらはデザートです。どのメニューのデザートもフルーツの盛り合わせが出てきますが『手まり寿司』や『小吾郎寿司』には、特別に奥様お手製シフォンケーキが付きます。これがフワフワでおいしい。

うな重(竹) 2,860円

うな重のタレは、店主のお父様のふるさと鹿児島にある老舗うなぎ店のタレを継承。継ぎ足しながら続くタレの歴史は100年以上。今も変わらぬおいしさを味わえます。

柔らかくふっくらと焼き上げられた鹿児島県大隅産のうなぎ香ばしいタレは、甘辛くて深い味わいです。

チキン南蛮膳 1,320円

こちらのチキン南蛮は、かつて竹田市にあった『レストラン歩』のマスター直伝の味。奥様がこの味を再現すべく、既に引退されていたマスターからレシピを受け継いだそうですよ。

ふんわりと揚がったお肉はどこか懐かしい味甘酸っぱいタレでさっぱりといただけます。

食後のおたのしみ

お店の中庭ではウサギヤギがのびのびと暮らしています。白菜や人参などを持参してエサやりもできますよ。人懐っこく寄ってきてくれて、とっても癒されます。

yosshii

雰囲気たっぷりなお店で大満足の味でした。
お子様にはホットカルピス茶碗蒸しのサービスがありますよ。かわいいウサギたちとも触れ合えますので、ぜひご家族で足を運んでみてくださいね

ランチ・ディナー共に来店前に一度、お電話 : 0974-22-0026でのご確認をおすすめします。

れと絽

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後大野市三重町市場1594
アクセス
三重町駅 徒歩5分
営業時間
11:00~14:00 / 17:00~22:00
ランチタイムの食事提供は11:30~
ディナータイムは要予約
定休日
月曜日
電話
0974-22-0026
Instagram
@retoro0338
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!