大人気でリピータ多し!明礬温泉入口の優しくて温かい『明礬うどん』

おりまゆ

おいしそうだなぁ~っと毎日眺めていた『明礬うどん』さんのTwitter。急に肌寒くなり一番に思いついたのは、毎日見ていたうどんのこと‼ いてもたってもいられず、明礬まで食べに行ってきました。

懐かしさあふれるうどん屋さん

別府駅方面から『明礬(みょうばん) 温泉』に向かっていると右側に看板を発見★ 高速道路の高架をくぐる手前に、お店はあります。

懐かしい雰囲気が漂うお店です。

場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市明礬5

ほっこりする店内

店内に入るとすぐ目に入る囲炉裏‼ 冬になると囲炉裏に火が灯るとのことです。この雰囲気だけで、心がホワ~っと温まります。カウンター席テーブル卓小上りがありますよ。

『スタンプカード』ではなく『はんこ集めの紙』と書かれたカードの紹介が店内に書かれています。”はんこ集め”がなんだか懐かしい響きでたまりません‼

『はんこ』を集めると交換できるTシャツが店内に飾られています♪ お店の可愛いロゴ入りです。

こだわりの自家製麺

無添加で自家製麺が味わえるメニューです。麺類注文時にセットで付けられる、小さめの丼物もありますよ!

丼物などのメニューです。

明礬うどん 800円

店名と同じ名前のメニューです! うどんがあまり見えないぐらい、海苔がたくさん盛られています。

何度うどんをすくっても、必ず一緒にくっついてくるぐらい海苔がたくさん入っています。うどんは細めで食べやすいです♪

コーンむきえび、一つ一つが大きめにカットされた山菜がたくさん入っています。ごま油と海苔の磯の香りがする、オリジナルの味わいが楽しめるメニューです。ごま油と海苔の相性が良く、自家製麺とよく絡むのでおいしくてあっという間に完食です!

ごぼう天うどん 700円

インパクト大なごぼう天が印象的なメニューです。サクッサクカリっと揚げられたごぼう天はそのままでもスープに浸して食べてもおいしく、食感の違いも楽しめます。ダシ香るスープが飲みやすく…飲み過ぎてしまいました。

とり天 700円

Twitterで気になっていた『とり天』です! 約15個2人前の量とのことです。ポン酢をつけていただきます♪

一つ一つは小さめで一口サイズです。フワッと柔らかくジューシーで、箸が止まりません! 絶品です‼

おりまゆ

おいしいメニューはもちろん、懐かしい雰囲気の店内や■明礬うどん Twitterのツイートなど、心が温かくなる要素が詰まったお店です。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

明礬(みょうばん)うどん

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市明礬5
アクセス
別府駅 車13分
営業時間
季節により変動するためSNSでご確認ください。
定休日
木曜日
電話
0977-66-6040
Twitter
@myoubanudon
Instagram
@myoubanudon
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!