料理教室の先生が作るスイーツが美味!豊後竹田駅近の『茶房たけた』

やんこ

2021年6月にオープンしてからずっと気になっていたカフェに行ってきたのでご紹介します!!

佐藤義美記念館の隣にあるカフェ

今回ご紹介する『茶房たけた』さんの場所はこちら👇
お隣には子どもの頃に一度は聴いたことがある、童謡や童話を残した竹田市出身の作詞家『佐藤義美記念館』があります。

所在地 : 大分県竹田市竹田1727


モノトーンのシックな外観の建物です。

落ち着いた店内

2階に上がると、かわいい三日月形のテーブルがあります。

カウンター席があります。

右手のテラス近くにはソファ席丸テーブルもあります。

絶品スイーツ

オーナーの河野叔子さんです。NHK主催の『きょうの料理クッキングコンテスト』でグランプリを受賞された後、お店を開くまでは大分市を中心に料理教室をされていました。現在は、こちらの店舗等でも料理教室を行っております。

河野さんが作る素材にこだわったメニューはこちら👇

ねこパンホットサンド(ハム&チーズ) 300円

見た目からカリっとトーストされているのがわかります。ねこの形が可愛い

とろ~りとチーズのはみ出ている感じが食欲をそそります!! 小ぶりだったのでペロッと食べてしまいました~。

かぼすスカッシュ 500円

カットされたかぼすがたっぷり入っていて、さっぱりとしてとても爽やか~

白玉あんみつ 300円

涼やかな寒天の上にシャインマスカット、白玉、あんこ、バニラアイス、もなかの皮がトッピングされています。白玉のプルンとした食感がたまりません!!

プリン 300円

卵多めのしっかりとした食感なのに口当たりがなめらかでとってもおいしい☆お話を聞きいたところ、卵液を3回濾すことでこのなめらかさになるんだそう。

季節のフルーツの生シフォンミニケーキ 300円

小さめのしっとりとしたシフォンケーキの上に甘さ控えめのやわらかな生クリーム新鮮なシャインマスカットが乗っています♪ ジューシーな果汁が口の中で広がり、スポンジ生地と一緒に食べることで更においしい!

やんこ

自分好みのプリンに出会えました!! どれを食べてもおいしいので、『佐藤義美記念館』を訪れた際に立ち寄ってみて下さい☆

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

食のアトリエ kawanoの台所 茶房たけた

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
竹田市竹田1727
アクセス
豊後竹田駅 徒歩5分
営業時間
12:00~19:00 (LO18:30)
定休日
日~水曜日
電話
090-5383-1492
Facebook
https://www.facebook.com/toko1040/
Instagram
@toko1040
備考
駐車場 2台
最新情報を
チェックしよう!