味の決め手は生姜!! 北九州名物の肉うどんが食べられるお店『白熊』

ひらた

仕事で別府に来たので、駅前でお昼を!と
やってきたのは北九州系の肉うどんが食べられるお店‼
一般的な肉うどんとは一味違うお店をご紹介しま~す‼

北九州の肉うどんを大分にも伝えたい★

お店があるのは別府駅から徒歩2分のこちら👇

所在地 : 大分県別府市駅前町9−9 1F


別府駅からトキハ方面に向かい『ひよ子本舗 吉野堂』さんを右折します。まっすぐ歩くとお店に到着です。

店内はカウンター席のみです。

大分では珍しいメニュー

北九州で人気な『肉うどん』や『かすうどん』など、大分では珍しいメニューがあります。
オーナーさんは中津市出身らしく、からあげも自慢のようです♪

白熊肉うどんセット 1,100円

迷わずセットを注文!
うどんには左上の壺に入ったすりおろした生姜を入れて食べます。これが北九州のローカルな食べ方なんだとか!!

圧力鍋で30分煮込まれたお肉は角煮のようにホロホロです。甘く煮込まれており、食べ応えがあります。

うどんは細めで食べやすいです。

ファンの多い別府の『カトレア醤油』を使ったダシもしっかりとした味わいで、甘いお肉と相性抜群です。そこに、すりおろした生姜を入れると辛みのアクセントが加わります。 おいしくてスープを飲み干してしまいます。

皮までカラッと揚がったからあげもおいしい! ご飯がすすみます。

ひらた

オーナーさんによると、大分では北九州系の『肉うどん』はなかなか浸透していないため、ぜひ多くの人に食べてもらいたいとのこと。
こだわりが詰まった1杯をぜひ一度食べてみてください。今までとは違う味わいの肉うどんに出会えますよ。
生姜は必ず入れてくださいね!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

白熊別府

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市駅前町9-9 1F
アクセス
別府駅東口 徒歩2分
営業時間
11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日
水曜日
電話
090-1349-4690
Instagram
@shirokuma.beppu
最新情報を
チェックしよう!