【移転のため府内店閉店】東北人の旦那のために作った『嫁の中華そば』は九州人も虜に★

掲載の府内店は、2021年12月末をもって閉店されました。移転後、新たな場所でオープンされるとのことです。詳細が分かり次第、最新情報を掲載いたします。


アッキー

九州といえば豚骨ラーメン!!
ですが、東北生まれの私は、東北のラーメンが恋しくなる今日この頃。
そんな私にもってこいのラーメン屋さんを発見したのでご紹介します!!

有名なので行かれた方も多いと思いますが、そんな方には、
壁面の魚の絵の秘密をお教えします!!

生粋の九州人がつくった中華そば屋さん

今日ご紹介するお店があるのはこちら👇

所在地 : 大分県大分市府内町2-6-22


『嫁が冷たくなりました』の上り旗がとっても気になる!!

駅から徒歩10分のこちらのラーメン屋さんです🍜

いつも開店前から、閉店ギリギリまで、行列をなしている人気店なんです!!

店内の様子

席はカウンター席と~

テーブル席もあります。

こちらの席には小さいお子様連れのお客さんが座っていらっしゃいました。

常に行列ができている人気店ですが、
👇絵本やお子様用のセットなども用意されています。
子連れファミリーへの配慮がとっても嬉しいですね★

壁の絵に注目!!

カウンター後ろに描かれている、カラフルで活きのいい魚の絵は『アジ』です!!
元従業員の方が書かれたそうです✏

この絵の中に、『 からくり 』が二つあるのを知っていますか??

一つ目は ① で囲んだ箇所!!
私は骨と思ってみたいのですが、よく見ると、電波の波形のように、
ビビビ~っと背中から尾びれに伸びております。
実は、これはこのお店を作った『 嫁 』の笠原さんの
「 明日のあなたの活力になりますように!! 」というお客さんへのメッセージが込められているんです★

もう一つは ② の箇所。
元気な鶏さんの羽は、笠原さんのお子さんの手形だそうです👍💛
とってもかわいいですね(´▽`)

旦那さんのためにつくったラーメン

『嫁の中華そば』という店名、とってもインパクトありますよね!!
笠原さんにお聞きしたところ、
東北人の旦那さんをうならせるラーメンを作るために、ラーメン作り修行を始めたんだそうです!!

実際に、店内にはエピソード漫画もあります(*’▽’)

メニュー

豚骨が有名な九州ですが、このお店のメインは店名にもなっている『 中華そば 』です!!

スープは鶏か豚を選べます。

夏は嫁が冷たくなることもあるそうなので要注意!!いや、要チェックですね(*^^)v

注文した中華そばのご紹介

嫁の推しメンか、旦那の推しメンか…… 迷いに迷った結果、注文したのは~!!??

『 嫁の推しメン 』 970円

鶏と魚介のオリジナルスープにしました~!(^^)!

👆嫁の推しは、かわいいお花が咲いております🌸

福島から取り寄せているという麺は、九州では中々たべることのない、やわめのちぢれ麺。

澄んだ色をした優しい味わいのスープにとってもよく合います。

チャーシューはホロホロとしてとってもやわらか~(´▽`)

女性店主ならではの、繊細で優しさを感じる、とってもホッとする一杯🍜
東北人の旦那さんのみならず、豚骨ラーメンに慣れ親しんだ九州人をも虜にする『 嫁の中華そば 』でした★

アッキー

あ~💛💛東北出身の私にはなおさら、
懐かし~落ち着く~大満足な一杯でした(*^-^*)
さぁ、あなたは、嫁と旦那、どちらにしますか?!!

嫁の中華そば

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市府内町2-6-22
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩10分
営業時間
11:30~15:00
水曜日のみ11:30~14:00 / 17:30~20:30
定休日
月・木曜日
Twitter
@yome_ramen
Facebook
https://www.facebook.com/%E5%AB%81%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%9D%E3%81%B0-471737906537604/
最新情報を
チェックしよう!