国東の海岸線に7月2日オープン!! 牡蠣とワインに合うパン屋『麦正』

おりまゆ

国東に週末しか開いていないパン屋さんができたみたい…
牡蠣に合うパンが並んでいるらしい…
色々調べても店名と住所しかわからず。
気になることだらけだし、これは私が行くしかない‼

牡蠣とパンの物語

国東の富来浦にあるという情報をもとにドライブ♪
んっ?! 県道213号線沿いの羽田海岸近くで看板を発見!

場所はこちら👇
『Ostra』という会社の一角で営業しています。

所在地 : 大分県国東市国東町富来浦 731-14


看板を目印に中に入ると奥にコンテナがありました。
噂のパン屋さん発見★

パン屋さんにいた男性、以前テレビで見たことがありました。
『Ostra』 の社長である加藤さんです!
近年話題になっている国東市の地域特産ブランド『くにさきOYSTER』という牡蠣の生産や
事業の発展を行っている会社です。
■ Ostra株式会社 HP

加藤家直伝の自家製酵母使用

長年、牡蠣に携わっている加藤さんが個人的に作り楽しんでいたのは、自家製のパンだったそうです。
それこそが、牡蠣に合う! そして、ワインに合うパン!
12時過ぎに行ったらsold outのものが半数でした。

話題性抜群なパン屋さんのメニューはこちら👇
加藤さんと話をしていると、「このパンは白ワイン、こっちは赤ワインに合う」と
パン屋さんではあまりしたことのない会話が続きます。

小麦も熊本産のこだわりが詰まったものを使用しています。
そして何よりもビックリしたのが、自家製酵母です!
21年育てた加藤家直伝の自家製酵母が使われています。

大人が喜ぶパン

売り切れていて買えなかったパンは今度リベンジということにして、
在庫のあった全ての種類をゲットしてきました!

フォカッチャS 250円

「オーブンで4、5分焼いて食べて」 と言われました。
生地がモチッモチ‼ ピリっとした黒コショウとハーブの香りが♡
ワイン飲みたいー! って何回も思ってしまいました。

チーズパンS 300円

フォカッチャとサイズも同じぐらいで、直径11cmぐらいです。
こちらのパンも黒コショウがアクセントで、お酒が進むのは間違いありません。

半分にしてみると、中からチーズが‼
チーズが濃厚なため、この量でバランスはバッチリです。

クロワッサン 250円

食べる前から触っただけでわかる、カリッカリなクロワッサンです。
ハード系のパンが好きな人も納得してもらえるしっかりとした硬さ!
口に入れたら、サクッとしたいい音がします。
カリッカリサクサクなクロワッサン、またリピートしたくてたまりません。

パンオショコラ 300円

こちらもサクッサクで、クロワッサン同様に食べる度いい音がします♪

見てもらいたいのが、このパン層!
サクサクの中にあるフワッとした感じはこの層のおかげでした。

海がすぐそば!

店舗のすぐ裏は、海が広がっています。
天気がいい日だったら、気持ちいい青空が広がっていると思うとまた来たくなります。

海沿いのサイクリングロードもあります。
購入したパンをココで食べるのもいいなぁ~♪

おりまゆ

牡蠣を長年愛した社長だからこそできた、今までにないパンでした!
秋頃からはパンと一緒に自社の牡蠣販売もするそうです。
牡蠣とパン、そしてワインを楽しめるのももうすぐです!!
週3日間限定の大人が喜ぶパン屋さんにドライブを兼ねて行ってみてくださいね♪

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

麦正 (むぎまさ)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県国東市国東町富来浦731-14
営業時間
10:00~ 売り切れまで
定休日
月・火・水・木曜日
Facebook
https://www.facebook.com/ostra.kunisaki
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!