お土産におすすめなケーキがたくさん!国東で愛される『ポールリカール』

おりまゆ

100年以上続くお菓子屋さんへ行ってきました! おすすめの商品を3代目オーナーさんからたくさん教えてもらいましたよ♪

種類豊富な商品

今回ご紹介するのは国東市国東町の『PAUL RICARD(ポールリカール)』さんです。『道の駅 くにさき』さんから車で約2分の場所ですよ。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県国東市国東町小原1934-1

店内の様子

入店すると目の前には大きなショーケースが並んでおり、種類豊富なケーキがお出迎え♪ タイミング的に売り切れている商品が多かったですが、欲しかったケーキはありホッとしました。

冷蔵の焼菓子コーナーには、人気商品の『ゼード』や『焼き昭和ドーナツ』などが並んでいます。

『ゼード』や『焼き昭和ドーナツ』は専用のギフトボックスがありますよ。”くにさき”の文字も入っているので、お土産などにもピッタリですよね。

常温の焼菓子です。金額に応じてギフトボックスにも詰めてくれます。

イートイン

購入したケーキなどは、喫茶コーナーで味わうことができます。

おすすめのお菓子

オーナーさんのおすすめ商品や大好きなケーキなどをいただきました!

オペラ 380円

以前よりこのケーキが大好きで、リピートしている商品です。
厚めのチョコレートとスポンジの間にはチョコのバタークリームが挟まっています。チョコ尽くしで濃厚なのに食べやすく、人気なのも納得のケーキです。

半熟チーズ 380円

国東市のふるさと納税返礼品です。返礼品は、冷凍されたホールが専用のボックスに入れられて届くそうですよ。
濃厚なチーズクリームがおいしいケーキは、フワトロっとした優しい味わいと食感です。

シュークリーム 200円

オーナーさんから教えてもらった人気商品です!
たっぷりの生クリームカスタードクリームが中に挟まっています。一口食べてビックリ! プリンが入っているかと思うほどプルンとしたカスタード‼ プリン好きにはたまらないシュークリームだと思います。

焼き昭和ドーナツ 各170円

パッケージも商品名が記載されています。

揚げていないので、しっとりとしたスポンジのようなドーナツです。優しい甘みが口の中で広がります。

クッキー 各180円

サクっとしたクッキーと濃厚なチョコレート、カリッとしたナッツやドライフルーツがアクセント! 食感が楽しいですよ。

焼き菓子 各180円

種類豊富な焼き菓子の中から、おすすめ商品をご紹介いたします。

塩キャラメルケーキ

しっとりした生地の真ん中には濃厚なキャラメールソースが! ブラックコーヒーと合わせて食べたいと思った商品です。

ソフトフィナンシェ 栗入り

柔らかくしっとりした新商品のフィナンシェです。プレーン大納言入りキャラメル栗入りと色々な種類が販売されています。

フロランタン

オーナーさんからご紹介いただいた人気商品です。
手で持つとベタっとするほど濃厚なキャラメルがたっぷりコーティングされています。甘党さんも大満足できるおいしさです。

切り出しゼード 250円

タイミングが良いとショーケースに並んでいるそうです。8個入りでかなりお得です‼
周囲をチョコレートでコーティングされたお店オリジナル商品の『ゼード』は、ラム酒がほんのり香りバタークリームと栗が中に入っています。リッチな味わいで長年愛されているのが分かるおいしさですよ。

おりまゆ

クロワッサンやアップルパイなども販売されていますが、オーナーさんがおいしい! と思ったものを取り寄せ販売する前にお店で焼き、店頭に並べている商品だそうです。
おいしいと思ったものを多くの人に食べてもらいたくてお店で販売していると笑顔でお話をしてくれた姿が印象的でした。

国東に遊びに行った際は、ぜひ地元で長く愛されているお菓子を食べてみてくださいね。

PAUL RICARD(ポールリカール)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県国東市国東町小原1934-1
営業時間
9:00~19:00
定休日
火曜日
電話
0978-72-5080
Instagram
@paulricard.kunisaki
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!