大分で、いや、九州で一番おいしいたこ焼が食べれるお店!!『てったこ』

アッキー

大分駅周辺を散策している際に、カラフルな看板がとっても目立つ、たこ焼屋さんを発見したのでご紹介します!!

大分に来たら『てったこ』へ!!

大分駅から中央通り沿いを真っ直ぐ進み~
縁起横町から商店街へ入る大きな提灯の下のすぐ左手の場所です!!

とっても目立つ位置に、POPで可愛いイラストの屋根。
そしてお腹がグーグーなってしまうような良いにおい~!!!なので
いつもいつも気になっていました~★

所在地 : 大分県大分市中央町1-1-19

昭和59年から商店街で愛されるたこ焼専門店

てったこさんは、昭和59年創業
37年もの間、地域の方に愛されるたこ焼専門店なんです。

たこ焼って、買いに行った際に、既に焼いてあることもありますよね。
それはそれですぐに買えて嬉しいのですが、てったこさんではいつも出来たてを提供!!!

焼き立てアツアツを食べてほしい!!
それが一番美味しい!!!
そんな思いから、注文してすぐには買うことができないのです!!

私が買いに行った際も、生地を流し込むことろから作ってくださいました★

メニューがとっても豊富!!

てったこさんのウリは、何といってもメニューの種類が多い!!!ということではないでしょうか。

人気ナンバー1のてったこやキムチや納豆を使ったもの、パルミジャーノをのせたイタリアン風まで★

プラス100円で大分県産の国東地だこに変更もできます!(*’▽’)

たこ焼てったこ中央本店・メニュー

今回注文したてったこのご紹介

お昼ご飯のお供に~たこ焼2種類と、夜のお酒のおつまみになるものを注文しました~

てったこ 600円

うちの4歳児でも一口で食べれるサイズのものが14個入ってます。

醤油ベースの優しい甘さのソースにマヨネーズ。
そして、磯のいい香りがする青のり!!

あまりのおいしさに、あっという間になくなりました…

パルミジャーノ 880円

チーズ大好きなのでこちらに!!
た~っぷりチーズの王様!パルミジャーノ(*´▽`*)

上にはオリーブオイルをかけていただきます★

想像以上にチーズがたっぷりです!!!
最後に余ったチーズをスプーンですくって食べる争いがおきるほどでした(笑)

国東地だこのお刺身 500円

本当は地だこのたこ焼が食べたかったのですが、今回は時間がなかったため断念…

が!!お刺身でお持ち帰りはすぐできるこということで頼んじゃいました~!

もう本当にプリップリ!!!!めっちゃおいしいです!!!

👇地だこをゆでる様子を見せていただきました。
サービス精神旺盛の店長さんはカメラ目線も完璧です(*”▽”)

とりゃー!!!

そして真っ赤な茹でだこさんに~🐙

これが入ったたこ焼はさぞおいしかろう~!!!!!

イートインスペースもあり!その場であつあつを食べられます★

お店の外にはこのように机と椅子もあります。

店内も利用できますので、出来立てアツアツをその場で味わえますよ。

県内他でも味わうことができます

今回ご紹介したのは大分中央店本店でしたが、他にも市内や別府、佐伯などに10店舗系列店があります。
そちもぜひチェックしてみてくださいね★

👉てったこ系列店はこちら
アッキー

大分へきたらてったこへ!!
店長さんも気さくでとっても良い方でした★
是非てったこさんへ立ち寄りくださ~い!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

たこ焼てったこ 中央店本店

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市中央町1-1-19
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩3分
営業時間
11:00位~23:00位まで
定休日
月曜日・木曜日
電話
097-536-7647
Webサイト
https://www.tettako.com/
Facebook
https://www.facebook.com/Tettako8212/
最新情報を
チェックしよう!