元祖チキン南蛮を大分で!ボリューム満点のメニューが並ぶ『金なべ亭』

アッキー

鶏肉の消費量が全国でもトップを誇る大分市。
普通の唐揚げだけではなく『チキン南蛮』を看板メニューにしているお店が多くあります!

これぞ本場本物!!『金なべ亭』のチキン南蛮

チキン南蛮は、もともと宮崎県発祥の鶏肉料理。
今回紹介する『金なべ亭』宮崎のチキン南蛮発祥のお店で、当時コック長をされていた方のお店なんです★

アクセス

高城駅から車で4分ほど。
バス停『千才下』からならすぐ目の前、徒歩1分ほどです!

所在地:大分県大分市山津町2-5-18


信号『桃園陸橋東』近くに見える
この黄色い看板が目印です。

席数が多い広々店内

店内に入ると数々の有名人のサインが!!! テレビ番組など多くのメディアでも取り上げられているようです。

お昼時の店内は職場の仲間と食べにきている方、
子連れのファミリーなど様々な層の方が方がいらっしゃいました。

広々とした店内には
テーブル席からお座敷まで、席数がたくさんあります!

お子様椅子もありましたので、子連れの方でも安心です。

メニュー

こちらがメニューです!!

とんかつやカレーなど、ガッツリ系が多いですね!!ガテン系の男性が店内にたくさんいましたので納得です!!

同じ料理でも【特選定食】から選べば、味噌汁とお新香付にすることができます。

チキン南ばん定食 1,180円

これが元祖チキン南蛮だー!!!

外はさっくり、中はふっくらジューシー!
そして甘い優しい味のタルタルソースがよく合います。

下味もついているようで、
ジュワ~とあふれる肉汁タルタルソースお肉そのものの美味しさが感じられます。
元祖の味を噛みしめて味わいました!

とり天定食 980円

とってもボリューミー!!!
サクッとあがったこんがりお肉ヨダレものですね~

タレと、お好みで辛子をつけていただきます★

特選定食に付くお味噌汁は具沢山で食べ応え十分✨
とり天定食にはお野菜と懐かしの味ナポリタンが添えられており
定食を彩りよくしてくれております。

アッキー

大分初心者の方にはもちろん!!
遠方からのお客様のおもてなし、そしていつものランチにも!
素朴で美味しい元祖の味を食べに行ってみてください★

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

金なべ亭

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市山津町2-5-18
アクセス
高城駅南口 徒歩 15分
営業時間
11:00~22:00
定休日
第1・3火曜日
電話
097-551-5143
最新情報を
チェックしよう!