商店街で愛される老舗洋食店の味をおうちでテイクアウト『五車堂』

昭和46年創業の老舗洋食店『五車堂(ごしゃどう)』

実は大分に引っ越しをしてきて2週間の私。
大分駅北口のセントポルタ中央町の商店街を散策していると…

駅から歩いて5分ほどのところに、
堂々とした看板の洋食屋さんを発見しました!!

ちょうど商店街の真ん中ぐらいの位置にあり、
看板の雰囲気やメニュー表示のレトロさが
めちゃ老舗っぽい!!
絶対この商店街のシンボル的お店だ!!
と感じられずにはいられません!!

昭和47年からあるということは、
今年で創業約50年!
昭和から商店街で昔ながらの洋食を提供している
老舗洋食店なんですね~!

昭和感漂うレトロな店内

店内はささっとビジネスマンがランチを食べるのに最適なカウンター席と、
ファミリーや友人同士でもお食事を楽しめるソファBOX席がありました。

ちょうどお昼どきで混雑していましたが、
男性のお客様も女性のお客様も様々、年代も広く幅広い層に愛されているんだなと感じました。

店内メニュー

メニューはボリューム満点のものばかり!!
カレーやとんかつ、ハンバーグなど、お腹を満たしてくれるThe洋食という感じですね。

価格帯は1,000円前後なので安い!!というわけではないですが
このディスプレイでみるボリュームなら納得ですね!!

テイクアウトメニュー

そして、テイクアウトメニューも豊富なんです★

1番お安い弁当は930円~ボリューム満点の【キング弁当】1,480円など!!

そして、サンドイッチメニューも豊富

フルーツサンドのサクランボ!!昔ながらの喫茶店のサンドイッチを思い出しますね~

店内で食べていったお客さんがお土産に買っていったり
常連さんのようなおばあちゃんがお昼ご飯にと買って行っていました★

今回注文したメニュー

今回はおうちでテイクアウトしていただくことにしました。

注文したのは
■チキンビジネス弁当930円
■カレールー(単品)480円

店頭で注文し5分ほどで完成!!
急いで持って帰って出来立てを食べよー!!

チキンビジネス弁当930円

お弁当はこちらの、昭和レトロ感あふれる可愛いお弁当箱にはいっておりました。

OPEN!!

出来立て熱々ハンバーグとチキンかつです(*´▽`*)

ついてきたソースをかけていただきます~

ハンバーグは豆腐ハンバーグのような柔らかさ。
でもしっかりと、お肉のジューシーさを感じることができます!
甘いソースとの相性抜群です!!

カレールー(単品)480円

お弁当だけでもお腹いっぱいになるのですが、
お店でお客さんが食べていたカレーがおいしそうでどうしても気になり…
カレー単品もいただきました!!

見た目どろ~りとしていて
小さい頃にお母さんが作ってくれた懐かしいバー〇〇ドカレーのような見た目。

お弁当のチキンカツとハンバーグをのせて食べたいと思い、お皿に盛りつけてみました。

スパイシー感はないけど
細かく切られた具材のうま味が溶け出している、
なんて濃厚で癖になるカレーなんでしょう(*”▽”)!!

ご飯が進むカレーです!!

アッキー

ホカホカ出来立てで
老舗の味がおうちでも食べられるなんて、
コロナ禍の今や子連れにはうれしいですね★
近くには公園もあるのでサンドイッチをテイクアウトして
公園で食べるのもいいかもしれません♪

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

五車堂 (ごしゃどう)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市中央町2-3-15
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩5分
営業時間
11:00~21:00 (LO 20:40)
定休日
なし (1月1日のみ休み)
電話
097-532-2240
最新情報を
チェックしよう!