替玉うどんが嬉しい!製麺所直営店舗で味わう満足な一杯『つちやうどん』

おりまゆ

お昼時は駐車場がいっぱい! 製麺所が経営するうどん屋さんならではのサービスがありがたい!! 早い安い旨いを叶えてくれるお店で、ランチを味わってきました。

別府のうどん屋さん

今回ご紹介するのは、別府市石垣にある『麺喰家つちやうどん』さんです。

のれんをくぐり静かな小路を抜けると…

お店の入口を発見!

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市石垣東9-1-40

店内の様子

入店するとすぐの場所にカウンター席があります。

靴を脱ぎ奥へ進むとテーブル卓が♪ お家のような空間が落ち着く~!

メニュー

温かいうどんとそばのメニューです。こちらのメニューは、うどんもそばも替玉が可能です。 状況によっては替玉サービスができない場合もあり

冷たい麺類のメニューです。『別府冷麺』もありますよ~!

注文したメニュー

お料理と一緒にお店オリジナルの『カボス胡椒』が運ばれてきます。蓋を開けた瞬間にフワッと爽やかなカボスのいい香りがします。こんなにしっかりとカボスの風味が堪能できる『カボス胡椒』は初めてと思ったほど!
1,200円で販売されています。

ざるうどん 680円

薬味と天かすが一緒に運ばれてきます。カボス胡椒を入れると、さらに食が進みます♪

平打ちの細麺です。つるつるっと食べやすいですよー! 1人前の量が多いので、お腹いっぱいになれます。

肉うどん 570円

甘みと旨味が詰まったおダシがおいしい! ほどよい食感でもっちりとした平打ちのうどんです。このお値段で『肉うどん』が味わえるってありがたい‼

いなり一個付セット 100円

うどんのお供に少しご飯が食べたいなと言う願いをしっかりと叶えてくれる小ぶりのおいなりさんです。このちょうどいい量が嬉しい♪

別府冷麺 800円

刻みのりの下にキムチが隠れています。シャキシャキッとしたキムチがアクセントになります。『別府冷麺』が人気のようで、訪問した日はラスト1食でした。店内を見渡すと『別府冷麺』を食べている人が多く…納得!

しっかりとコシがある麺です。こちらもうどん同様に麺がたっぷりと入っています。腹ペコさんも満足できると思いますよ。

おりまゆ

お家のような落ち着く空間でおいしい一杯が味わえる素敵なお店でした! 替玉を頼む際は、うどんとそばから選ぶことが出来ます。最初はうどん、替玉はそばにすることも可能です。さすが製麺所直営のお店‼

麺喰家つちやうどん

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市石垣東9-1-40
アクセス
別府大学駅 車3分
営業時間
11:30~14:00
定休日
木・日曜日
電話
0977-21-1147
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!