『遠くへ行きたい』で杉浦太陽氏が竹田へ!日本一の炭酸泉長湯温泉も紹介

竹田市の紹介

読売テレビ制作で日曜日7:00~放送されている紀行番組遠くへ行きたい』の2024年7月28日(日)放送回で、大分県竹田市の様々なスポットが紹介されました! 今回竹田市を訪問したのは俳優でありタレントの杉浦 太陽氏です!

残念ながら大分県では放送がありませんでしたが、動画配信サイト『Tver』にて見逃し無料配信をされています。放送から一ヵ月ほど配信されます。ぜひ視聴ください!

無料配信は終了しました!

紹介されたスポット

竹田市の様々な場所がギュッと詰まった放送でした!

ココペリ ウェスタン ライディング

久住町の『ココペリ ウェスタン ライディング』では、初心者から上級者まで乗馬ができる施設です。
『ココペリ ウェスタン ライディング』の同じ敷地にある『テラスレストラン HOWDY! 』さんは、広大な自然の中でおいしいグルメを味わえるレストランですよ♪

大自然に囲まれたレストラン!久住町で心もお腹も満たされる『ハウディ!』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]新緑がキレイな季節! ドライブを兼ねて久住町へ♪ 本格的なお料理からスイーツ、テイクアウトと色々なメニューが揃っているレストランへ行ってきま[…]

岡城

国指定史跡である『岡城』も訪問。断崖絶壁の場所にある『岡城』は、様々な技法により構造された石垣も影響し”難攻不落の堅城“と呼ばれています。城内の建物は壊され残っていませんが、現在は素晴らしい石垣と四季折々の壮大な自然を鑑賞することができます。

姫野一郎商店

竹田市の城下町では、姫野一郎商店さんが最初にご紹介されました。明治10年創業現在6代目の店主が営む老舗の椎茸問屋です。Instagramでは、乾しいたけを使用したレシピがたくさん紹介されています。

古波 / paisano

次に皮作家アーティストが営む『古波』さんでは、オーナーが作成した作品や古道具を販売しています。shimpei ogawa Instagramでは、作品紹介や全国で開催される展示会の情報が投稿されていますよ。

河宇田湧水

日本名水百選に選ばれた竹田湧水群の中で一番湧水量が多い河宇田湧水』がご紹介されました。道路向かいにある『中島公園河川プール』はこの時期大人気なスポット! そして『河宇田湧水』のお隣には、行列必至の大人気ラーメン店『竹田の中華そば こっとん』さんがあります。

竹田の自然とこだわりが詰まった中華そば!湧水で作られる1杯『こっとん』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]わざわざ食べに行きたいおいしい中華そばを求めて♪ 平日でも完売してお昼過ぎには営業が終了するほど人気のお店ですよ。[/bubble] 竹[…]

かぼす農家

大分県特産のかぼす農家を訪れ、かぼすを搾った料理を堪能。大分では定番の搾ったかぼす入り味噌汁を味わった杉浦氏はおいしさに感動されていましたよ。かぼすのおいしさを知ってもらえて嬉しいですよね♪

魚町 友修

城下町に戻り『魚町 友修』さんで珍しい魚料理を味わいました。竹田の郷土料理頭料理』はエラから内蔵系までと余すことなく全てを味わうものです。

明治13年から続く竹田の老舗食事処 『魚町 友修』 でいただく名物料理!

[toc] [bubble user="yanochieko" name="" img_url=""]皆さんこんにちは! かぼすが青い時期の夏季しか食べられない、限定のかぼす料理を食べに行ってきました![/bubble] 元魚屋が[…]

長湯温泉

日本では貴重な重炭酸泉入浴ができる長湯温泉では、開放的な『ガニ湯』と坂 茂氏が建築した『クアパーク長湯』が紹介されました。

クアパーク長湯

『クアパーク長湯』の温泉は、水着着用で入る混浴の『バーデゾーン』と水着着用なしで入る男女別の『内湯』があります。
“バーデ”とは、温泉入浴という意味です。歩行浴寝湯ジャグジーなどのんびりと時間を忘れて楽しめる癒しのスポットです。露天部分からは目の前に広がる長湯の自然を堪能できます!

自然囲まれた癒し空間①体が喜ぶ希少な重炭酸泉の温泉『クアパーク長湯』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]これから冬に向かって少しずつ寒くなり、温泉が恋しくなる季節の到来です。温泉にゆっくり浸かって温まり、おいしいものを食べ、自然に囲まれた静かな場[…]

竹田市らしい自然や恵みがたくさん紹介された30分間でした! 連日の猛暑で疲弊気味の身体を癒しに、竹田市へ遊びに行ってみてくださいね!

最新情報を
チェックしよう!