3/10オープン!1日50杯限定!一口目で衝撃を受ける濃厚どろつけ麺『土竜』

おりまゆ

豚骨ベースの担々麺が人気だった『大分担々麺 火竜』さんが閉店し、同経営の新しいお店がオープンしました! 濃厚なスープと極太麺がおいしくて、また食べたくなる1杯に出会えましたよ。

街中でボリューミーつけ麺

今回ご紹介するのは、大分市中央町2024年3月10日(日)オープンした『濃厚どろつけ麺 土竜』さんです。1日限定50杯ということもあり、オープン時間の11:00前にはすでにお客さんが! オープン直後も続々とお客さんが入店されていました。食べたい方は、早い時間に入店することをおすすめします!

建物の入口にお店の看板が出ています。こちらのビルの1F奥に店舗があります。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市中央町2-9-33

店内の様子

『火竜』さんの時とはお席の位置がガラッと変わり、壁に向かってカウンター席がL字に配置されています。

テーブル卓もありますよ。

メニュー

入店する前に店舗の外にある券売機で購入します。

券売機の横にはメニューの詳細が記載されているので、悩まれる方はこちらをまずご覧ください。

購入した券をお店の方に渡す際に、麺の量が確認されます。400g500gを希望される場合は、注文するメニューとは別に『大・特盛』と記載された150円の券を別途購入してくださいね。

注文したメニュー

つけ麺とご飯ものを注文しました。

つけ麺の替え汁追加トッピングはお席でも注文できます。スープの温め直しや割りスープもいただけますよ。

各机にはカスタマイズできる調味料が置かれています。紙エプロンもあるので、必要な方はお店の方へ。

特上つけ麺 1,000円

一番人気とお話を聞いた『特上つけ麺』を注文しました。麺の量は200gです。
旨味が凝縮した大きな肩ロースチャーシュー、極太で食べ応えバツグンなメンマ大判の海苔味玉ほうれん草と具材も魅力的です。

ゆで時間10分のツルモチッとした極太麺がビックリするほどスープと絡みます。このスープが絶品! 魚介が凝縮したトリプルスープは、濃厚! という一言で表現しにくいと思うほど。深みがすごく、風味豊かな味わいが食べる度に口の中で広がり口福感に浸れます。クセになる~! 中毒性があります‼

麺とよく絡むため、200gでもスープの減りが早いと感じました。400gや500gの麺を注文される場合は、替え汁を注文される方が最後までおいしく濃厚なつけ麺が味わえると思います。

ゴロンと味玉が丸ごと1つ♪ 半分に割ってみると絶妙な半熟具合。このトロ~ッとした味玉とスープの混ざった部分がたまりません!

肉玉TKG 300円

机にある麻生醤油をかけて味わいます。甘めなお醤油と濃厚な黄身が相性バツグン! お肉の旨味がたっぷりなチャーシューは食が進む~!

おりまゆ

今回はデフォルトを食べてみたくて断念した『三種の特上チャーシューつけ麺』や『辛辛つけ麺』など気になるメニューばかりです。つけ麺だけではなく『泥肉そば』もあります。
中毒的な濃厚スープにハマり、また食べたくてたまりません!

濃厚どろつけ麺 土竜

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市中央町2-9-33
営業時間
11:00~無くなり次第終了
定休日
日曜日
電話
097-547-7787
Instagram
@mogura_oita
最新情報を
チェックしよう!