野津原でアメリカ体験?!想像以上のボリューム『クレイジーバーガー』

おりまゆ

1年以上前、野津原をドライブ中に偶然お店の前を通り、気になっていた店舗へランチをしに行ってきました! 事前にSNS等で予習していたのもあり、実物を見たかったハンバーガーを迷わず注文♪

本格的なアメリカンバーガー

今回ご紹介するのは大分市野津原町の『CRAZY BURGER(クレイジーバーガー)』さんです。遠くからでも目立つ国旗が目印です! 国旗がある場合は営業中ない時はお休みとのことですよ。
退職されたオーナーさんが今後何をするか考えた際、大好きなアメリカのことが頭に浮かび、旅行中に食べた本場のハンバーガーを提供したい! と思いお店をオープンされたそうです。ご自宅の庭に手作りでお店を作るところから始めたそうです。

オーナーさんがお店の壁面にイラストも描いています。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市大字野津原2259-13


テイクアウトもできますが、その場で食べたい人のため道路向かいにテーブルと椅子を用意してくれています。
訪問時は全く咲いていませんでしたが、河川敷には桜の木が並んでおり4月初めには満開になるそうです。満開の桜を見ながらハンバーガーが味わえる素敵な環境です。

メニュー

オーナーさんがアメリカ旅行中に食べた、ボリューミーでジューシーなハンバーガーを試行錯誤し作り上げたメニューです。本場の味を出来る限り再現するため、素材や調味料等にもかなりこだわられているそうです。

観光で海外から来た人がSNS等を見て訪れることもあるとか。そのため英語版のメニュー表も用意されています。

クレイジーバーガーセット 2,000円

クレイジーバーガー単品1,600円ポテトフライドリンクセット400円を追加したものを注文しました!
想像以上の大きさでどのように食べればいいか分からず。上から潰して食べたり~などもオーナーさんからお話を聞きましたが、潰しても小さくならないほど。大口を開けてかぶりつくのみ!

1枚180gのパティは牛肉100%でとてもジューシー! そのパティを贅沢に2枚使用し、レタストマト玉ネギピクルス厚切りベーコンチェダーチーズ2枚ホワイトチーズ2枚がバンズに挟まれています。野菜も大ぶりなので、圧巻の大きさと重量感!

パティは2枚重なると厚みが増すためステーキかと思ってしまうほど。ミンチが粗目だと感じたためお話を聞くと、粗い部分と細かくしている部分を混ぜてパティにされているそうです。この微調整もかなりこだわりがあるようで、本場の話と実際に日本人が食べた際の食べやすさなどを比較した興味深いことを聞かせてもらいました。

理想のバンスも探したそうですが、なかなか見つからず県外から取り寄せているそうです。大分県が描かれた旗が可愛くて♪

素材をしっかり味わえる甘みのあるポテトがおいしい! このポテトも絶品で追加購入したいと思ったほど。

おりまゆ

オーナーさんがとても優しく素敵な人で、ずっとお話をしていたい! と思わされるほどでした。ハンバーガーのおいしさはもちろんですが、オーナーさんに会いたいと思って寄る方も多いだろうなと思います。

ツーリング中に寄る人も多いそうで、訪問した時もかっこいいバイクに乗ったお客さんが2名いらっしゃいました。野津原をドライブやツーリングする際は、ジューシーなハンバーガーを食べてみてくださいね♪

CRAZY BURGER(クレイジーバーガー)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市大字野津原2259-13
アクセス
豊後国分駅 車11分
営業時間
月~金曜日 10:00~14:00
土・日・祝日 10:00~16:00
定休日
不定休
電話
080-3900-7626
Instagram
@crazyburger2022
備考
店舗前に駐車可
最新情報を
チェックしよう!