フワフワで柔らかなパンには秘密が!営業日は土曜日のみ『くうきの森』

おりまゆ

杵築市から田染経由で豊後高田市の中心部へ向かっている際、いつも気になっていたパン屋さんです。
日によっては午前中で完売しお店が閉まっています。この1年近く、土曜日にお店の前を通る際は必ずチェックしていましたが、なかなかタイミングが合いませんでした。そして、ついに…!

種類豊富なパン

今回ご紹介するのは豊後高田市の『パン工房 くうきの森』さんです! 店舗では、土曜日のみ営業されています。曜日によっては、杵築市山香町の『神田楽市』さんや豊後高田市の『JAおおいた豊後高田 グリーンセンター』さんへ、パンを卸しているそうですよ。

お店の窓には「パンまだありますよ」の手書きの文字が‼ 今日こそはパンに出会えそう! と嬉しい気持ちのまま店内へ♪

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県豊後高田市田染真中129

店内の様子

お店のドアを開けると目の前にはパンがたくさん! 毎週40種類ほどのパンを販売されているそうです。
旬の食材や果物を使用したパンなど期間限定の商品もあります。定番商品以外は、前週の売れ行きを見て商品を入れ替えたりもするそうですよ。訪問した日に販売を終える商品もあれば、この日から販売を開始した商品など様々。お店へ行って商品を見るのが、毎回楽しくなりますよね。

机の真ん中に置かれており気になった商品です! 訪問した日はまだありましたが、早い時間に売切れることが多いそうですよ。

手書きのポップが可愛い! 気になってついつい見てしまいます。

お惣菜系のパンもありますよ。『くうきの森』さんのパンは一つ一つが大きい!
どれにしようか悩んでしまい、テーブルの周りを何度も回ってしまいます。

購入したパン

ハード系のパンが少なく見え、気になったためお話を聞きました。
お店の周辺は高齢者が多いので、ハード系よりも柔らかいパンを作っているそうです。使用している水も影響しているようで、パンがフワフワに出来上がることも教えてもらいました。

ミルクフランス、チョコバナナ 各170円

お店の方より『ミルクフランス』をおすすめしてもらいました! 練乳のようなミルク感がしっかり感じられるクリームです。
チョコバナナ』は、パンと言うよりもスイーツ! 完熟したバナナチョコレート甘々なクリームがたまりません‼

煮どりマヨ 190円、たまごサラダ 180円

具材がたっぷり入った『煮どりマヨ』は、ご飯が食べたくなるようなパンです。しょうが醤油が効いています。
たまごサラダ』のパンはもちろん、たまごもフワッフワです! たまごの味付けがとても優しくてホッとする味わいですよ。

よもぎあんぱん、クリームぱん、栗クリームパン 各170円

よもぎあんぱん』は、しっかりと甘いあんこが詰まっています。『クリームぱん』は購入したパンの中で一番柔らかくフワフワでした。手作りのカスタードが優しい甘さで、何個でも食べたくなるおいしさですよ。
形が可愛くて思わず購入した『栗クリームぱん』は、濃厚な栗のクリームとゴマの風味がとてもマッチしています。香りがいいので、食べながら幸せな気持ちに浸れます。

紅茶クリーム、チョコチップ 各170円

紅茶クリーム』は苦みが無く甘めなので、お子さまでも食べられますよ。一口食べると、紅茶の風味が口いっぱいに広がります♡
可愛い形をした『チョコチップ』は、パンの中にもたくさんチョコが入っており満足感が高い!

おりまゆ

私がお店にいる間に常連さんが数名訪れましたが、テーブルの周りを1周してそのままレジへ…いつも購入する定番商品と新商品を迷いなくトレーに乗せている様子は、常連さんならではでした。
土曜日の午前中、ドライブを兼ねて田染へパンを購入しに行ってみてくださいね。

パン工房 くうきの森

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後高田市田染真中129
営業時間
9:30~15:00 完売次第営業終了
定休日
日~金曜日
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!