こだわりのチーズが主役!上品なスイーツやパンを味わえる『かんらく』

アッキー

東京にある『八王子ジャーニー』でライターをやっておりましたアッキーです!!

大分に引っ越してまだ数週間ですが、新参者目線で大分のおいしいお店などをご紹介していきます!
どうぞよろしくお願いいたします🙌

手土産にも喜ばれるチーズが主役のパンとケーキのお店

大分駅南口から歩いていると、何やらおしゃれな暖簾がかかったお店『かんらく』さんを発見しました!

シンプルで上品な装い!!
のぞいてみると、洋菓子屋さんのようですね~

ちょっと寄り道してみることに~

アクセス

大分駅南口の大通りを西大分方面へ歩くと、1つ目の信号で左手にファミリーマートさんがあります。
そこから左にまがるとすぐ、この白い暖簾のお店が見えてきます★

所在地 : 大分県大分市東大道1-8-20 フローラ ハイライズ 駅南

かんらく=乾酪=チーズ

お店の中も白を基調としています。
洋菓子屋さんですが和を感じる落ち着いた空間ですね。

「かんらく」とは
「かんらく」=「乾酪」=チーズ
という意味。

店内に並ぶパンやスイーツのほぼ全てに無添加のこだわりチーズが使われているそうです🧀
ショーケースの中には見るだけでもたのしめるきれいでお洒落なお菓子たちが!!

溢れんばかりのたっぷりのクリームチーズがサンドされたスコーンとクッキー🍪

人気のマリトッツォや大福。

そしてメロンパンやクロワッサンなどのパンも🥐

手土産に喜ばれる上品な包装

全ての商品は個包装されており、ちょっとした贈り物や手土産にぴったりです。

上の写真のあんぱんも竹の皮での包みとなっていますし、他のパンの包みも、上品に紐で結ばれています
私は自分用で買いましたが、特別な気持ちになりました(*´▽`*)

別売りで、こんな素敵なお箱も!!

スコーンやクッキーをこちらの箱にいれて手土産にもっていったら、喜ばれること間違いなしですね!!

購入したパンとスイーツ

ふらりと立ち寄っただけなのに、チーズ好きの私はこんなにたくさん買ってしまいました…

一挙ご紹介します!!

こだわりのクリームがたっぷり入ったスコーン

(左) チーズクリームとたっぷりチョコチップのスコーン 420円
(右) ピスタチオチーズクリームとチョコチップのスコーン 420円

パッカーンすると、こんなにクリームが!!!!

スコーンはしっとり系です。
バターの香ばしさと、チョコの甘味
そしてクリームチーズの塩気が
めちゃマッチしてる!!!!!

おすすめの食べ方
1. 上のスコーンの蓋をまずはパクリ、スコーンを味わいます
2. そしてそれにちょっとクリームチーズをつけて、チーズ自体を味わい
3. 最後にクリームと下のスコーンをあわせてパクリ~★

とろける大福

クリームチーズと季節の大福 380円

そ~っとやさしく包むようにもたないとやぶれちゃうやわらかな求肥
中にはスポンジとクリームチーズ、ベリーソースが入ってます。

これ一押しです!!!
全てがとろっと柔らかく馴染み、しゅわ~っとお口にとろけていきました~!

プリンにもチーズ!

かんらくピスタチオプリン 410円

ピスタチオ香るチーズソースとプリンがまろやか~!
下に入っている程よい苦みのカラメルソースがアクセントになっています。

パンにもチーズたっぷり!!

(左) チーズメロンパン 230円
(右) ハラペーニョチーズ玄米ソーセージパン 250円

チーズメロンパン

サクッとしたザラメの乗ったパンの中に、トローリカスタードのような甘味のクリームチーズがぽってり入っていました。

ハラペーニョチーズ玄米ソーセージパン

新商品!!辛~いチーズソーセージやわらかなパンにのっています。

先に甘いお菓子を食べていたので、その後に食べるパンチのきいたチーズパンは最高でした!!

アッキー

大好きなチーズをいろいろな種類のパンやスイーツで味わえる、とっても素敵なお店でした★
自分用だけではなく、手土産にもピッタリな『かんらく』さん、是非行ってみてください!


大分ジャーニーでは、皆さまの情報提供をお待ちしております。
抽選でAmazonギフトカードも当たりますので、お気軽にご応募ください!!
大分ジャーニーが無名の今なら、応募したら絶対に当たるかも?!

かんらく

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市東大道1-8-20 フローラ ハイライズ 駅南
アクセス
大分駅上野の森口 徒歩5分
営業時間
11:00~16:00
定休日
なし
電話
097-545-3315
Instagram
@kanraku2019
最新情報を
チェックしよう!