ストレート?ちぢれ?好みの麺が選べるまろやか豚骨ラーメン『ひといき』

おりまゆ

豚骨ラーメンで麺の種類が選べるって珍しいですよね♪ 食べ比べしてみたい! と思いお店へ行ってきました。

カスタマイズできる1杯

今回ご紹介するのは大分市弁天にある『麺処 ひといき 大分総本家』さんです!

道路沿いに見えるお店の看板が目印ですよ。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市弁天2-6-18

店内の様子

温かみの感じられる木製のカウンター席テーブル卓が店内にはあります。テーブルの高さに合わせた子ども用のイスも用意されていますよ。

テーブル卓側の壁面には心が和むお言葉が…注文して待っている間、つい読んでしまいますよね。

卓上には高菜紅ショウガが用意されています。高菜は食べやすい辛さです。にんにくはスタッフさんに声をかけると持ってきてくれるそうです。

メニュー

ラーメンはストレートちぢれ麺どちらかお好きな麺かたさを注文の際に選びます。 2023年4月1日(土)より価格の変更あり。『らーめん』700円、その他メニューは20円~100円値上げの予定

麺の茹で時間が掲示されています。替玉を注文される際の参考になりますよね。

月~土曜日11:00~14:00限定お得なランチメニューがありますよ。

注文したメニュー

ストレートとちぢれ麺の両方を注文しました! スープは同じなのに麺が違うだけで味わいも変化することをしっかりと感じましたよ。

チャーシュー麺 850円

少し炙られた大きめなチャーシューがのった1杯です!

ストレート麺かたさはふつうで注文しました。スープを絡みつつスルスル~と口に入り、食べやすさを感じます。

見た目やスープをすくった感じだと濃厚そう! と思ったのですが、一口飲んでみるとまろやかであと味はベタつかず、あっさり?! 想像と違いビックリです。

らーめん 650円

高菜や紅ショウガをアクセントに食べるなら、シンプルなこちらのらーめんもおすすめです♪

ちぢれ麺かたさはふつうで注文しました! 豚骨でも中太のちぢれ麺は合う‼ ガッツリスープをまとった麺のおいしさを教えてくれます。

おりまゆ

麺の種類が違うと一口に入ってくるスープの量が違うため、濃厚さが違うように感じました。濃厚なスープが好きな方は、ちぢれ麺で注文してにんにくを追加すると最強だと思います♪
自分好みの1杯にカスタマイズして味わってくださいね。

麺処 ひといき 大分総本家

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市弁天2-6-18
アクセス
大分駅府内中央口 車8分
営業時間
11:00~22:00
定休日
木曜日
電話
097-536-0164
Instagram
@mendokorohitoiki
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!