優しさあふれる手作りランチ!ほっこり幸せな時間が過ごせる『晴耕雨読』

yosshii

おべんとうランチ』が気になり一度行ってみたかったお店です。癒しの空間子連れランチしてきました!!

ほっこりできる自宅カフェ

今回ご紹介するのは、大分市庄の原にある『晴耕雨読(セイコウウドク)』さんです。

道沿いにある看板が目印です。

店舗の場所はこちら👇
駐車場に限りがあるため、お乗り合わせで行かれるといいですよ。

所在地 : 大分県大分市庄の原1-2

店内の様子

木のぬくもりを感じる店内にはカウンター席テーブル卓があります。オーナーさんのご自宅の一室を改装しており、玄関で靴を脱いで上がります

メニュー

11:30~14:00のランチタイムのメニューは『おべんとうランチ』と『おこさまセット』のみです。

14:00~17:00のカフェタイムにはドリンクケーキ焼き菓子がいただけます。

『おべんとうランチ』のメイン料理ケーキなどは日替わりです。店先のメニュー表や、店内の黒板で案内されますよ。

おべんとうランチ 1,300円

曲げわっぱのお弁当箱には、一段目に雑穀ご飯卵焼き、二段目に品数豊富な手作りのおかずが詰まっています。さらにサラダとお味噌汁、お漬物が付きます。 この日のおかず…卵焼き、鶏モモ肉塩麴グリル、イワシのガーリックトマト煮込み、チーズ春巻き、おひたし、切干大根、五目豆、ひじき、キャベツの酢漬け

卵焼きは甘め塩味が選べます。今回は甘めの卵焼きをお願いしました。甘くてプルプルの食感。 優しい味が体に染み渡ります。

塩麴でグリルされた鶏モモ肉はとっても柔らかいです。上に乗ったフライドオニオンがカリっといい仕事をしてくれています。

骨まで食べられるイワシは臭みがなく食べやすいです。ガーリック風味のトマトソースはご飯との相性◎ですよ。

この日のデザートはシフォンケーキドライイチジクと紅茶のケーキ杏仁豆腐でした。ドリンクは自家製梅シロップの水割りをいただきました。こちらも手作りで、どれをいただいても全ておいしかったです。

おこさまセット 200円

雑穀ご飯お味噌汁にエビフライやハンバーグ、卵焼きなど手作りのおかずが数種類付いています。中でも切干大根ひじき子供に大好評で、ペロッと完食していました。

テイクアウト

予約制お弁当のテイクアウトが可能です。メニューや予約方法は晴耕雨読 HPをご覧くださいね。

yosshii

お料理がどれも丁寧に作られていて、オーナーさんの優しさが伝わってきました。子供にも優しく接していただき、親子で幸せな時間が過ごせましたよ。みなさんもぜひ行ってみてください♪

晴耕雨読

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市庄の原1-2
アクセス
賀来駅 車4分
営業時間
火~金曜日 11:30~17:00(LO 16:00)
ランチタイム 11:30~14:00
カフェタイム 14:00~17:00(LO 16:00)
土・祝日 11:30~15:30(ランチのみ)
定休日
日・月・第2・第4木曜日
電話
097-560-0303
Webサイト
http://seikouudoku-oita.sub.jp/
Instagram
@seikouudoku1003
LINE
@nds1339b
備考
駐車場3台
最新情報を
チェックしよう!