万象の湯『長湯温泉 ギャラリエ』で北村直登さんのアトリエがスタート!

ひらた

大分県在住の画家、北村直登さんをご存知でしょうか?
大学卒業後に路上で絵を描く活動を続け、現在ではフジテレビ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』に絵画を提供するなど、多方面で活躍の場を広げています。

2022年2月から、ここ竹田市で北村さんの第2のアトリエが誕生したのでご紹介いたします!

長湯温泉街にたたずむ『万象の湯』

やって来たのは、竹田市の長湯温泉街の一画。
万象の湯

ばんしょう

日帰りで使える家族風呂に大浴場に露天風呂、おいしいと評判のレストランもございます!

湯治場棟では宿泊もでき、大自然の中で芹川のせせらぎを聞きながら炭酸泉が楽しめます。

北村さん第2のアトリエ『長湯温泉 ギャラリエ』

ここに併設しているのが、展示会やイベントができる『長湯温泉 ギャラリエ』

北村さんが路上活動をしていた時からの付き合いである、万象の湯オーナーの首藤文彦さんのもと、2022年2月1日から北村さんの第2のアトリエとして無料開放されています。
以前は『ルカスホール』という名前でした

ギャラリーアトリエギャラリエなんですね!
早速中に入ってみましょう。

広い…!!
オープン記念式典では”カワセミ”をモチーフにした作品をライブペイントで披露。
約20分ほどで描いてしまったいうから驚きです。

左 : 首藤文彦オーナー / 右 : 北村直登さん

主に動物をテーマにした作品が約70点ほど並んでいるそうで、ときおり北村さんが立ち寄り制作している姿も見られるかも?

開館時間は10:00~18:00で年中無休。
お問い合わせは万象の湯まで。
電話 : 0974-75-3331

レストランではグッズ販売も!

すぐ隣に併設されているレストランでは、気骨の「隼」とんこつラーメン、ガニ湯うどん(そば)といった麺類から、万象特製豊後牛カレー、とり天、エノハのから揚げなどがいただけます。

また、北村さんの絵やエコバッグ、ポストカードなどが展示されており、食事の合間に見ながら楽しむことができます。

もちろん購入することも可能!
レストラン営業時間にぜひお買い求めください。
11:00~15:00 (LO 14:30) / 17:00~20:30 (LO 20:00)
木曜日は定休日のためお買い求めいただけません

ちなみに、今回はカツカレー(880円税込)を注文!
サラダも付いており、濃厚なカレーとジューシーなカツでボリューム満点!!
大変おいしかったです👏

ひらた

いかがでしたでしょうか?
躍動感あふれる作品の数々…。これからますます有名になっていくであろう北村さんの活躍に注目です!!
https://www.naotokitamura.com/

お食事や温泉と一緒に、北村さんの作品に触れてみてくださいね✨

万象の湯

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県竹田市直入町大字長湯3264-1
電話
0974-75-3331
Facebook
https://www.facebook.com/bansyonoyu.jp/
Instagram
@bansyo.staff
備考
館内施設によって営業時間・定休日が異なります
最新情報を
チェックしよう!