クオリティ高すぎ!杵築の城下町にある洋食屋さん『ごはん処 久』

おりまゆ

ずっと気になっていたのに、なかなかタイミングが合わず行けなかったお店です。一口食べるごとに「おいしい! 」って言ってしまうぐらい、どのメニューも絶品ですよ‼

衆楽観2階の洋食屋さん

月替わりで入れ替わる劇団の大衆演劇が楽しめる、芝居や歌舞伎専用の小屋『きつき衆楽観』さん。こちらの建物には、舞台ギャラリー売店観光交流センター、そして今回ご紹介する飲食店ごはん処 久(キュウ)』さんが入っています。

場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市杵築398-1 きつき衆楽観2F


店舗のすぐ近くにある『富坂』という坂の中腹に『きつき衆楽観』さんの駐車場があります。お食事の際は、こちらを利用してください。

日差しの入る店内

店内は窓から日差しが入るためとても明るいです。テーブル卓の他に、窓側の明るいカウンター席があります♪

洋食メインのメニュー

事前情報でこちらのお店は洋食屋さんだと思っていたのですが、店舗に入る前に見つけた黒板には『りゅうきゅう丼』の文字が‼

洋食屋さんや湯布院の旅館の料理長を経て、現在『』のマスターをされています。洋食だけではなく、和食もいただけるお店です。

平日限定の『衆楽観ランチ』をお店のインスタで見ると、内容が充実していてすごく魅力的です! ■ごはん処 久Instagram平日に行って食べてみたい‼

デザートもアラカルトメニューもありますよ!

今回いただいたメニュー

気になっていたメニューから選ぶことができず…3品とデザートを注文しました‼

ハンバーグ 1,200円

人気No.1の『ハンバーグ』は、メニュー表にも記載の通り200gなため大きくてずっしりたっぷりのデミグラスソースがおいしくてたまりません。そして、ちょこんと奥にある冷製の『コーンスープ』が絶品です。濃厚な甘めのスープは、おいしすぎて止まりません!

肉々しいハンバーグは、お肉の旨味がギュッと詰まっています。そこにデミグラスソースと半熟卵の黄身をトロ~リとつけたら、最高です‼

オムライス 900円

『ハンバーグ』と同様に人気のあるメニューです。以前洋食屋さんの料理長をしていた時から変わらない『オムライス』です‼

味が濃くなく、デミグラスソースや卵と仲良く調和します♪

上に乗っているポテっとした半熟卵♡ 少しスプーンでつついたら、トロ~と垂れてチキンライスを優しく包んでくれました。絶妙な半熟具合を見てください!

とり天定食 950円

洋食屋さんなのに…侮れない定食です‼ たっぷりのとり天がボリューミー!

とり天が柔らかくてフワッフワで食べやすいので、パクパク食べられます。下味もしっかりついているので、そのままでもおいしいです。塩とポン酢もついているため、途中から味の変化も楽しめますよ。

濃厚プリン 300円

シンプルな素材だけで作られた固めなのにとろけるプリンは、濃厚で満足感が高いです。 食べずに帰るのはもったいないですよ‼ テイクアウトもできます。

テイクアウトの6個セットは1,500円です。1個分お得で箱にも入れてくれます!

おりまゆ

今回食べたメニュー全てのクオリティと内容が充実していて、メニュー表の価格を再度確認してしまったほどです。この内容でこの価格は他では絶対にない! と思ってしまいました。杵築の城下町に来られた際は、行ってみてください。私と同じ感動が味わえると思いますよ‼

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

ごはん処 久(キュウ)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市大字杵築398-1 きつき衆楽観2F
営業時間
月~木 11:30~15:00(LO14:30)
土・日・祝日 11:00~14:30(LO14:00)
定休日
金曜日 / その他不定休はSNSを確認
電話
090-7392-6025
Instagram
@gohandocoro_9
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!