豚骨が苦手な人にもおススメ?!『ラーメン ひまわり』のスペシャルラーメン

アッキー

山形県出身、大学から関東に上京という私ですが、
よく東北や関東の醤油ベースのラーメンが恋しくなります( ;∀;)
そんな時にとってもおいしい一杯と出会ってしまったのでご紹介いたします★

2021年5月に滝尾に移転してきたラーメン屋さん

ご紹介するお店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市津守29


県道21号線沿いにある、赤い看板が目印の 『 ラーメン ひまわり 』さんです🌻

お店の前には駐車場が3台分あります。

ひまわりさんがこの場所に移転OPENされたのは、2021年5月。
それまでは、下郡のクリーニング店脇での屋台からはじまり、古国府のお店、畑中のパチンコ店で営業など、 かれこれ25年以上、大分でラーメン屋さんを続けているんだそうです(*‘∀‘)

さてさて、赤い暖簾をくぐって店内に入ってみましょ~!!

店内

店内の様子です。席はカウンターとテーブル席があります。

私は13時過ぎに行ったのですが、ご夫婦で来ている方、大学生くらいのお友達同士で来ている方がいらっしゃいました★

メニュー

メニューは壁に掲示されており、カウンターで調理されているオーナーさんに注文します★

店名にもなっている『 ひまわりご飯 』パートⅢまであります!! 気になる!!

こじんまりとした店内なので、ラーメンだけかと思いきや、
がっつりご飯ものも充実しているんですね!!

気になったのがこちら!!👇
人気ナンバー1の『 スペシャルラーメン 』800円

トッピング全乗せなのに800円とコスパも最高!! と、こちらを注文することに決定~!!

オーナーご夫婦は豚骨が苦手だった?!

ラーメンを待っている間、気さくなオーナーさんは色々とお話をしてくれました★

なんでも、東京から転勤で大分にきている私と同様、
オーナーさんご夫婦も、20数年前は東京に住んでいたんだそうです!!

そして、大分でラーメン屋さんをやることになったのですが、
九州名物の豚骨ラーメンがどうしても苦手……
そこで、豚骨が苦手な人でも食べれるようなラーメンを!! ということで、
今のひまわりさんのラーメンにたどり着いたそうです★

私の居住地の変遷や生まれについて話をしたところ、
「それならうちのラーメンは絶対においしいと思うよ!!」 とおしゃっていました!(^^)!
こりゃ食べるの楽しみ~!!!!

『 スペシャルラーメン 』 800円

楽しくお話をしているうちにラーメンが到着~(*´▽`*)!!!

まずびっくりしたのが麺が黄色い!! ということ!!

スープは醤油ベースの豚骨スープなのですが、このスープが本当においしい!!!
オーナーさんがおっしゃる通り、豚骨特有の癖がない!!
そして、黄色い麺によくからみ、相性抜群です!!

このチャーシューと軟骨も美味~!!

👇軟骨は本当にトロットロ~で柔らか~(´▽`)

👇味玉は、しっかり堅め🥚
味が染みてて、このラーメンにはこの堅さの卵がぴったりです!!

オーナーご夫婦とお話を楽しみながら、おいしくペロリと食べました(*’▽’)★

アッキー

「東北出身なら次は『 肉中華 』を食べて!!」
とのことだったので、次回は肉中華を食べに、また来たいと思います!!
その際は『 ひまわりご飯 』も絶対たべよ~っと!!
豚骨が苦手な方も!! 好きな方も!! ひまわりさんのラーメンを是非食べに行ってみてください★

ラーメン ひまわり

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市津守29
アクセス
滝尾駅から車で5分
営業時間
11:30~14:00 / 18:30~22:30
定休日
火曜日
最新情報を
チェックしよう!