饅頭屋の中にパン屋?! 完熟巨峰の自家製天然酵母パン『グロッケン』

老舗甘酒饅頭『つるや』内のパン屋さん

ご紹介するパン屋さんがあるのはこちら👇

所在地 : 大分県大分市錦町1-7-5 つるや内


遠くからみても黄色が目立つ!! こちらの建物が目印です。

『 つるや?! 』 『 甘酒饅頭?!! 』
パン屋の紹介なのに何で!?ですよね!!

実は私はその逆でして、
このお饅頭の看板に惹かれて来店したら、おいしそうなパンがあったー!!
というパターンでした🍞🥖

『つるや』のご紹介

つるやさんは、甘酒まんじゅうと五色おはぎが人気のお店です。

以前は、大分市中央町にまんじゅうとパン製造の『つるや』として営業されていたのですが閉店。
その後、ファンの熱い要望に応える形で、2011年に大分市錦町に移転OPENしたんだそうです。

その際、『つるや』の御饅頭と、『グロッケン』の天然酵母パンを製造・販売する店舗として同じ店舗内で営業をはじめたのが、現在の形です。

ハードから総菜パンまで並ぶ『グロッケン』

店内に入り、右手がパンの並ぶ『グロッケン』です。

お惣菜系のパンから~

甘い系のパンや食パン

そして、ハード系まであります!!

このフランスパン、ちょうど焼き立てが運ばれてきたのですが、
めちゃパチパチと音を立ててたんです!!焼き立ての音ってこんな音がするんだー!! とびっくりでした( ゚Д゚)

巨峰の自家製天然酵母

パンの酵母は『 自家製サワー種 』

完熟した巨峰を発酵させた天然酵母なんだそうです★

購入したパンのご紹介

甘酒まんじゅうも魅力的だったのですが、
御饅頭屋さんの中にパン屋さんがあるというのがとっても意外で魅力的だったので
パンを買って帰ることにしました🥖

『 クッペ 』 300円

焼き立てにつられたのと、やっぱりハード系が気になるのでこちら!!

外はカリッカリ~!!

中はモチモチとしていてとってもやわらかい(´▽`)

パンの甘みは、完熟巨峰の発酵種のおかげなのかな??

『 黒糖パン 』 & 『 ごまサンド 』

👇写真の上が『黒糖パン』 150円 / 写真の下が『ごまサンド』 180円

👇断面です!! 左の『黒糖パン』はお店の一番人気だそうです!!
中には程よい甘さのホイップクリームが入っていてとってもおいし~(´▽`)

右の『ごまサンド』には大粒のピーナッツバターが!!

二つとも、外側がしっかりとパリッとした生地でした★

『 チョコデニッシュ 』 200円

パリッと感を感じるつやのあるチョコレート~(*’▽’)

デニッシュ生地の一番下には、粒あんが!!

お饅頭屋さんらしい和と洋がコラボしたパンですね~!!

アッキー

ハードからソフト、お惣菜パンまで!!
種類豊富な『グロッケン』のパン🍞🥖とってもおいしかったです★
隣のつるやさんの甘酒まんじゅうも今度買いに行ってみたいと思います!!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

グロッケン

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市錦町1-7-5
アクセス
大分駅 車で5分
営業時間
8:30~19:00
定休日
木曜日
電話
097-532-2791
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!