酢屋の坂下で杵築の特産がぎゅっ! と詰まったおにぎり『ます田や』

おりまゆ

「絶景を眺めながらおいしいおにぎりが食べたいー!」
2021年4月末にオープンした杵築で話題のお店に行ってきました♪

城下町の一画にあるおにぎり屋さん

北台の武家屋敷と商人の町をつなぐ、土塀と石垣が印象的な酢屋の坂
石畳が美しい坂道の下にあるお店です。

杵築市の城下町景観に合わせたおしゃれな建物ですね。

店舗から道路側を臨むと塩屋の坂が広がります。

場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市杵築171


ます田や

店舗の隣には『酢屋の坂下広場』もあるので、お天気のいい日はテイクアウトしてこちらで食べても😊
ベンチの上に屋根があるのは嬉しいですね!!

お腹を満たすだけではなく、杵築の城下町をしっかりと体感できるのは魅力的!

おにぎりとおかずに味噌汁まで揃ってる!!

おにぎりの定番『うめ』や『おかか』をはじめ特産品が味わえます。
おにぎりのおかずとして『コロッケ』や『ハムカツ』なども♪
好きなおにぎりとみそ汁などが選べるお得なセットもあります。

券売機で購入します。

釜揚げしらすおにぎり 240円

ふっくらした杵築産のしらすがたっぷり!!
素材そのものをしっかり味わえるのが嬉しいですね。

もろみおにぎり 190円

酢屋の坂を挟んだ隣に店舗を構える『綾部味噌』のもろみをふんだんに使用しています。
味噌の香りが食欲をそそる!

うめおにぎり 140円

大好きな安定のうめでした♪
お家ではこんな美味しいおにぎりができないから、定番物でも買う価値ありです‼

煮卵おにぎり 190円

割ってみたら中に入ってました~☆半熟が嬉しい!!
味もしっかりあり、ごはんとの相性バッチリでした。

手羽先5個 520円

以前城下町にあった手羽先が有名だったお店の味を限りなく復刻したこちらのメニュー。
杵築市民になって数年の私は初めての味!

想像を超えるおいしさ♡おにぎりのおかずはもちろんだけど、ビールが絶対に合う!!
次はお酒が飲めるときに食べたいー!永遠にビールが飲める塩加減ではまります。

おりまゆ

お米ふっくらでおいしかった~☆
おにぎりの具が中までしっかりと入ってるのはポイントが高い!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

ます田や

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市杵築171
アクセス
杵築駅から車で8分
営業時間
10:00~16:00
定休日
月曜日
電話
0978-97-4352
Facebook
https://www.facebook.com/%E3%81%BE%E3%81%99%E7%94%B0%E3%82%84-104884021731697/
Instagram
@masudaya_kitsuki
最新情報を
チェックしよう!