スパイスと野菜が決め手!!本格南インドカレーのお店『シダーセント』

アッキー

毎日食べても飽きないもの…
納豆、ヨーグルト、そしてカレー!!!!(私だけですかね)
そしてカレーって、暑くても寒くても美味しいですよね!!
カレーの紹介率高めですが、今日も大分駅近くの美味しいカレー屋さんをご紹介します★

府内五番街商店街で味わう本格南インドカレー

大分駅北口より徒歩5分ほど。
大分銀行赤レンガ館とDAISYOビルの間の道から入る、
府内五番街商店街にあります。

こちらの黄色い旗と看板が目印です。

ビルの1階から入ってすぐの所です!

店内

こじんまりとした店内は、あたたかな雰囲気です!

カウンター席、テーブル席とありますので、
お一人様でも友人とでも楽しめますね。

南インドカレーとは?!

ちなみに、店名の『シダーセント』
シダー=杉
セント=香

で、オーナーさんのお名前『杉瀬薫』さんからつけたそうです★

インドカレーっていろんなお店がありますが、大きく分けると『北』と『南』の2種類。それぞれの特徴をお聞きしたところ…

北インドカレー
『小麦粉や牛乳、生クリーム』を使用しており、こってりとした濃厚な味わい。そして主食はナン。
南インドカレー
『ココナッツや野菜』を使ったものが多く、主食はお米。
カレーはサラサラで野菜を使用したヘルシーなものが多いとのこと。

スパイスも若干使い方が違うんだとか!!

メニュー

本日のメニューは木曜限定のこの3種類。
今週のカレーは『ポークビンダルー』!
豚肉を使用し、ビネガーの酸味とスパイスの辛さが特徴のカレーです。

気になっていた、色々な野菜が一度に味わえる南インドの定番料理『ミールス』はおやすみでした…
リベンジします!!!!

2種盛り 1,000円

チキンカレーもポークビンダルーも両方もちろん食べたいので2種盛りに!!

左がポークビンダルーです。

噛み切れるほどのホロホロ豚肉…
中辛で、舌にピリリとブラックペッパーのスパイスが残ります!

そして右がチキンカレーです。

柔らかチキンと、甘味のあるルー
ポークビンダルーの後のピリリとくる刺激を中和してくれます。
優しくもスパイス溢れる味わい!!

アッキー

おいしかった~!!!
今度はミールスをリベンジしたいと思います!!
今週のカレーなどはInstagramFacebookに更新されておりますので、是非チェックしてから行ってみてください★

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

Cedar Scent (シダーセント)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市府内町2-2-15 sunrise-mビル 1階
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩5分
営業時間
火~土曜 11:30~15:00 / 18:00~21:00
日曜 11:30~15:00
定休日
月曜日、不定休 (SNSにて告知)
電話
090-6748-7658
Facebook
https://www.facebook.com/cedarscentcurry/
Instagram
@cedar.scent
最新情報を
チェックしよう!