食欲そそる香りがたまらない!脳裏に残る絶品秘伝のタレ『やきとり豊島』

おりまゆ

豊後高田においしい焼鳥屋さんがある情報をキャッチ! よく調べたらテイクアウト専門店!!
焼鳥を焼いてもらいながら、オーナーさんと楽しくお話をしてきました!

豊後高田市の焼鳥専門店

今回ご紹介するのは豊後高田市の『やきとり豊島』さんです。

『昭和の町展示館』などがある中央通りから宮町通りに入り、進んでいると”とよしま“と記載された看板を発見!

お店の真横に駐車場があります。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県豊後高田市高田787


店内に入るとお腹がすき、ビールが飲みたくなるいい香りがします。
イートインできそうな雰囲気ですが、テイクアウト専門店です! オーナーさんの身内の方が、以前小料理屋さんとして営業されていた店舗らしいですよ。そのお話を聞くとなんだか納得してしまいます。

メニュー

現在の店舗のすぐ近くで、以前『豊島食堂』というお店を50年以上経営していたそうです。そのお店で大人気だった焼鳥のみを現在は販売されています。

注文を受けてから1本1本丁寧に焼いてくれます。事前に電話 : 0978-22-2451予約注文することをおすすめします!

秘伝のタレ

『豊島食堂』時代から50年以上継ぎ足しをしているお店オリジナル秘伝のタレです! 2日以上炊いて作っているというお話までは聞かせていただきましたが、ここからは企業秘密ということでした。
お話を聞けば聞くほど気になってたまらなかったため、焼鳥を食べる前にまずはタレを…旨味が詰まっており奥深い味わいです。甘めというよりは酸味があり、ご飯にもアルコールにも合う”化けやすい”タレだと思いました。

注文した商品

持ち帰りやすいようにパックに詰めてくれます。焼鳥のお供にキャベツが♪ 先ほどご紹介したタレをつけたら無限に食べられます。この秘伝のタレ、恐るべし‼

選択することができず、全種類の焼鳥を購入しました!

もも 各1本150円

肉厚の鶏がプルンとしていて柔らかい♡ 一つが大きめにカットされているのも嬉しい! 玉ねぎの甘さが鶏の旨味とジューシーさをさらに引き出してくれますよ。

つくね ぼんじり 各1本150円

つくねは噛むごとに口の中でギュッと濃縮された旨味が広がります。口福すぎて、最後の一口を飲み込むと悲しくなってしまうほど…。
ぼんじりは想像以上に弾力が楽しめます。タレと鶏の相性を一番堪能できる商品だと思いました。

手羽先 200円、豚バラ すなずり 各1本150円

『手羽先(骨無し)』と記載されたメニュー表を見た時から気になっていましたが、本当に骨がない手羽先です! 骨の周りの旨味やパリッとした皮が大好きで手羽先を注文しがちですが、骨が食べにくいですよね。こんなに食べやすく手が汚れない手羽先は初めて‼ 子どもが手羽先デビューをして、おいしさを知ってしまいました♪

余計な脂は落ちているのに、ふっくらした身の豚バラです。焼鳥専門店だからこそのおいしさがしっかり味わえる1本です。すなずりも裏切らず、周囲はカリッ中ほどは柔らかくこの食感がたまりませんよ。

おりまゆ

豊後高田に行った際はまた必ず購入して帰りたいと思ったほどおいしくてたまりませんでした‼ とにかく秘伝のタレがクセになるおいしさで、各々の焼鳥のおいしさをグイっと引き上げています。無限キャベツと共にアルコールも止まりませんでした♪
写真を見ながら記事を書いているだけで、また食べたくてたまらなくなる~!

やきとり豊島

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後高田市高田787
アクセス
宇佐駅 車11分
営業時間
10:00~18:00
定休日
日・月曜日
電話
0978-22-2451
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!