『別府漬物』のオリジナル商品直売所!大分のお土産やご飯のお供に!!

yosshii

オリジナルの漬物が買える直売所。楽しい別府の観光名所(?!) へ行ってきました。

つけもの製造直売所

今回ご紹介するのは、別府市上原町の『別府漬物』さんです。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市上原町7-15

エンタメ感満載!!

直売所の入口には顔はめパネルがありますよ! お買い物の記念にいかがでしょうか♪
ちなみにこの顔はめパネル自動販売機、直売所の看板などのイラストは、全国各地で活躍されている大分県出身のアーティストラクガキヤのマコさんが手がけたものだそうですよ。ぜひ直売所で実物をご覧になってくださいね!!

珍しい漬物の自動販売機!! 右上にある”謎の一品“は押したら一体何が出てくるのか気になりますね!! お値段以上のお得な漬物が入っていることもあるとか!!

直売コーナー

ショーケースには漬物がずらり!! 『別府漬物』さんオリジナル漬物がたくさん揃っています。直売所以外でも『トキハ別府店』さんや『ゆめタウン別府』さんなど様々なお店で購入ができますよ。

購入した商品

今回は『別府漬物』さんの漬物の中で、筆者が特におすすめしたい商品を3つ購入しました!!

胡瓜漬け 2本 300円

パリッパリッとっても歯ざわりが良い!! 絶妙な塩加減で一度食べるとやみつきになりますよ。今回はスライスしていただきましたが、一本丸ごとかじるのもおすすめです!

魔法のカレーキムチ 300円

漬物グランプリ2022』で銀賞を受賞した全国区の漬物ここにあり!
見た目は普通のキムチですが、封を開けるとカレーのいい香りが漂ってきます。異色の組み合わせですが、食べて納得のおいしさです!!

ごぼうたちの詞 300円

バリバリごぼうの食感がしっかりと残った漬物です。醤油ベースのお味でご飯のお供おつまみにもピッタリです!!

漬物への熱い想い

今回お店をご紹介していただいた『つけもの王子』こと3代目社長の三浦 好徳さんです!! コミカルな姿をされていますが漬物のプロです。大分県で初めて『漬物製造管理士』を取得し、漬物の普及にも努められています。
大学や自治体などと共同で漬物の開発に取り組むなど、日々漬物の可能性を研究されているそうですよ。

合言葉は「つけモンGO」(?!) ユーモアたっぷりな『つけもの王子』が作るこだわりの漬物をぜひどうぞ!!

yosshii

『別府漬物』さんの漬物にはこだわり熱い想い、時にユーモア、色々なものが一緒に漬け込まれているようでした。
食卓の一品県外の方へのお土産などにいかがでしょうか。

別府漬物

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市上原町7-15
アクセス
別府駅 車5分
営業時間
8:00~17:00
定休日
土・日・祝日
電話
0977-22-6101
Webサイト
http://tukemono-ouji.com/
Instagram
@tukemono_ouji
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!