麺と野菜はマシマシで!こってり濃厚スープの味噌ラーメン『味噌の達人』

yosshii

肌寒い季節はアツアツラーメンが恋しくなりますね。今日はファミリーでも行きやすいお店へ行ってきました!

濃厚味噌ラーメン専門店

今回ご紹介するのは、大分市光吉の『味噌の達人 光吉店』さんです。
本店は西大分にあり、光吉店は2022年3月にオープンした2号店です。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市宮崎832-1

活気がある店内

スタッフさんの元気な「いらっしゃいませ~」の声で出迎えられる店内。中にはカウンター席と・・・。

テーブル卓小上がりがあります。

お子様用の食器も用意されており、ラーメンの取り分けも大歓迎だそうです。

注文は券売機で

入口に券売機があるので、食券を購入して入店します。
主なメニューは3種類味噌ラーメン! 期間限定のつけ麺も気になりますね~!

お得なセットメニューもありますよ。

カスタムも自由自在

麺と野菜の量は、お席でスタッフさんが聞いてくれますよ。お好みの味に調整できる嬉しいサービスがたくさんあります!

ラーメンを待つ間に、店内中央トッピングコーナーへ!! 店主のおすすめはニンニク一味唐辛子味噌の旨さが3割増しになるそうですよ!

注文したメニュー

おいしい味噌ラーメンをお腹いっぱい食べたかったので、どちらも“と野菜“でお願いしました。

味玉特濃味噌ラーメン 990円

シャキッ炒められたにんじんキャベツもやし。他にはコーン、ネギ、きくらげが乗っています。背脂もしっかり!! これだけお野菜があれば、がっつり食べても罪悪感少な目ですね!

まずはスープをひと口。臼杵市の『カニ醤油』さんの味噌を使用したスープは、ドロッと濃厚味噌の風味とコクが押し寄せてきます。
どんぶりのフチに付いた”追い味噌“を混ぜると、さらに濃厚な味わいに。お好みでニンニクや一味唐辛子を入れると、スープにパンチが出ますよ。

麺はオリジナルの中太麺。スープの濃厚さに負けず、それでいて食べやすい絶妙な太さです。もっちりとした弾力つるりとしたのど越しが最高においしいです。

極厚チャーシューは味が染みてホロホロに柔らかいです。味玉はとろーり半熟で、濃厚スープを絡めるとおいしさがさらにアップしますよ。

味玉シビレ旨辛味噌ラーメン 1,040円

赤々としてパンチのあるビジュアル。辛すぎず、味噌の味を引き立てて旨辛に。

山椒と辛みのある”どろダレ“をまぜると、爽やかさとコクが増します。

yosshii

かなりのボリュームがありましたが、おいしくてペロリと完食でした! 次は別のトッピングを試してみたいです!

味噌の達人 光吉店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市宮崎832-1
アクセス
敷戸駅 車6分
営業時間
11:00~22:00
電話
097-568-1500
Webサイト
https://misotatsu.com/
Instagram
@misotatumituyosi
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!