地球にも人にも優しい!すべて自然のものを使った懐石料理屋『こけし』

りー

知人に連れて行ってもらって以来、大ファンになったお店にランチをしに行ってきました!

心ときめくランチ

今回ご紹介するのは、大分市鶴崎地区にある『こけし』さんです。

可愛いこけしの看板が目印ですよ。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市徳島2-3-24

落ち着く店内

全部屋お座敷で、ふすまで仕切られ個室となっています。ふすまを外すと最大20名程度入れるそうですよ。

玩具なども用意されているので、お子様がいる家族もゆっくりと食事を楽しめそうですね。

部屋には、店名にもなっているこけしお人形が並んでいます。各々表情が異なるので、つい見入ってしまいますよ‼

お人形のほかにも、ステキなタペストリーがたくさん‼ お客様が手作りされた作品をくださり、それらを大切に飾られているそうですよ。

離れもあり、今回はこちらでランチを楽しみました♪ お席には限りがあるため、電話 : 097-521-0465にて、ご予約されて行かれることをおすすめいたします。

こちらもお座敷個室です。お客様からいただいた可愛いタペストリーも飾られていますよ。

メニュー

コース料金別で3種類ランチは1種類のみです。オードブルをご注文される際は、金額を相談できるそうですよ。お料理の写真はこけし HPからご覧いただけます。

ドリンクメニューも充実しています。

ランチ 1,650円

笹の葉に包まれたお弁当副菜などがセットになっています♪ 中身を想像するとワクワクが止まりません‼

包みを解くと色鮮やかで、食欲をそそる香りがしてきます。定番のおかず旬の食材が入っていますよ。

焼きおにぎりはパリッとしていて、しその風味が口いっぱいに広がります。

ダシがすごく効いていておいしすぎる出汁茶漬け♪ 焼きおにぎりの上には、梅干し、わさび、海苔が乗っていて、混ぜ方によって何度も味変を楽しめるので最高♡

こけしの焼き印が押された卵焼きは、可愛らしい見た目だけではなく味も逸品‼ ふわふわでダシが香りほんのり甘くて優しい味わいです。

茶碗蒸しにはチーズが入っていて、和と洋のコラボが◎

すべて自然のものを使い、地球に優しいものを提供しよう“というコンセプトの基、お弁当の包装や仕切りに使用されているバラン、からあげが刺さっている楊枝入れなどすべて手作りされているというお話をうかがいました。すごく温かみがあって素敵ですよね‼

バランは、取りに行ったりお庭に植えられている葉蘭を加工しているそうですよ。

食後にはデザートが付いてきます。ホットコーヒーが入っている器は、長年丁寧に手入れをされ大切に使用されているそうですよ。

飴細工の上にカラフルなアラレが散りばめられていて目を奪われます。アイスは黒糖味で、さらに上から黒糖がかけられているので、かなり濃厚です。コーヒーと相性抜群ですよ‼

テイクアウト

こけし弁当は800円で、テイクアウトできますよ。笹の葉に包まれた素敵なお弁当、差し入れなどにも喜ばれそうですよね。

写真の内容にプラスで、焼きおにぎり1つ梅干しミニトマトが付くそうですよ。結構ボリューミーです!

りー

こだわりが詰まった、優しさ溢れる懐石料理をぜひ堪能されてみてはいかがでしょうか?!
春限定で、ピールや店員さん太鼓判のチョコレートが販売されるそうですよ。販売が開始されるとこけし Instagramで通知されるそうなので、ぜひフォローして最新情報をチェックしてみてくださいね。

こけし

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市徳島2-3-24
アクセス
鶴崎駅 徒歩15分
営業時間
11:30~14:00 / 17:30~21:30
定休日
不定休
電話
097-521-0465
Webサイト
https://japanese-izakaya-restaurant-21070.business.site/
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100037757169008
Instagram
@kokeshi_tsurusaki_oita
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!