自然に囲まれた癒し空間!絶品そばが味わえる深耶馬のお店『かじか茶屋』

りー

自然と触れ合いたい! おいしいおそばが食べたい! と思い、ドライブ兼ねて中津市深耶馬に行ってきました!

こだわり満載のおそば屋さん

今回ご紹介するお店は、自然豊かな景観が素敵な深耶馬渓にある『かじか茶屋』さんです。
こちらのお店では、九州で採れた国産のそばの実を使い、つなぎに自然薯を加え、化学調味料を一切使わず、天然素材にこだわった手打ちそばが堪能できます。

お店から徒歩2分の場所には『一目八景展望台』があります。”一目八景” とは、周囲の岩峰群などが一望できる景観の総称です。1年中素晴らしい景色を見せてくれますが、紅葉の時期は特にお客さんが多く大人気な場所です。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬3153−17

ホッとする店内

店内は自然と一体化したような癒される空間が広がります。入ってすぐにカウンター席があります。

奥には小上りのお席もありますよ!

小上りのお席からの景色は最高‼ よく見るとが泳いでいるのも見えますよ!

魅力的なメニュー

単品メニューが豊富ですが、定食なども魅力的です!

ドリンクデザートお持ち帰り商品の販売もあります! 10月下旬から12月上旬は、店頭で炭火焼の地鶏や鮎の塩焼きも販売されているそうですよ!
店頭販売される時期のみ『鮎の塩焼き』は別会計

陶器

最初に出された湯呑みがとても素敵だったので店主にうかがうと、お店で出される器などは全て耶馬渓焼・かじか窯手作りしたものだそうです! 陶器の販売もしているそうなので、陶芸品に興味のある方も楽しめますよ! お食事をされた方は、陶器が2割引きになります。

注文したメニュー

おそばだけではなく、色々なメニューを注文してしまいました。お腹いっぱいで大満足です♪

地鶏そば 850円

ここでしか食べられない! 店主おすすめ人気商品です。お出汁と地鶏が絶妙にマッチしていて絶品‼

香り高く、のど越し最高です! 地鶏も柔らかく、3歳の子どもも夢中で食べて気づけば器が空になっていました!

山かけそば 850円

店頭のボードでも紹介されている、このお店の名物です! とろろは自然薯を使用しているため、すごく粘り気があり深みのある味わいです! 柚子胡椒を少し足すと、大人の味に大変身!!

とろろめし 800円

濃厚なとろろがとてもご飯に絡み、相性抜群! 食べる手が止まりませんよ♪

塩焼き

おそばはもちろんですが、ぜひ味わっていただきたい自然の恵みが堪能できるメニューです。

やまめの塩焼き 600円

身が引き締まっていて、子どもが片面ぺろりと食べてしまうほどのおいしさです!

鮎の塩焼き 500円

身がふっくら! 程よい塩加減山椒の香りがたまりませんよ。

ぜんざい 500円

焼いたお餅が2つ! 小豆の風味がしっかり残っていて、最後の一口までおいしい

コーヒー(深煎り引き立て) 400円

夫婦岩から湧き出る天然の湧水を使用した煎りたてのコーヒーは、雑味がなく香り豊かで最高です! 陶器も素敵ですよね♪

お持ち帰りメニュー

お土産にもピッタリな商品が販売されています!

しいたけからし漬け 500円

あまりにもおいしかったので、ついつい購入してしまいました! しいたけが苦手な方でも、食べられそうですよ。

りー

深耶馬商店会 Instagramでは、各お店の方が曜日ごとに担当して深耶馬渓の景観、お土産やグルメ、お得な情報を更新しているそうです!
ぜひフォローして、最新情報をゲットしてください! 『かじか茶屋』さんは土曜日が担当らしいですよ。

かじか茶屋

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬3153−17
営業時間
秋 9:00~18:00
春・夏・冬 11:00~17:00
定休日
不定休 / 11月は無休
電話
0979-41-0368
Webサイト
http://www.kajikachaya.com/
Instagram
@kajikachaya
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!