車えび尽くしの定食!姫島で味わう大興奮なご褒美ランチ『もりえい』

おりまゆ

姫島に行く楽しみはフェリーに乗ることと、車えびを食べること♪ 今回は一人で姫島に行くため、自分へのご褒美も兼ねたおいしいランチをいただいてきました。

車えびが堪能できるお店

国東半島の『伊美港』からフェリーに乗って姫島村へ

フェリーを降り『姫島港フェリー乗り場』から『姫島海水浴場』方面へ歩いていると、左側に目的のお店を発見!

今回ご紹介する『お食事処 もりえい』さんです。

場所はこちら👇

大分県東国東郡姫島村2295-4

落ち着く店内

入口で靴を脱ぎ店内に入ると、テーブル卓掘りごたつ式のテーブルがあります。1階と2階にお部屋があり宴会の利用等もできるようです。奥の席には、事前に予約された方のお食事の準備がされていました。

メニュー

車えびを中心に様々な定食や御膳が揃っています。一部予約のみのメニューもあります。

車えび海鮮丼 2,970円

メニュー表と一緒に置かれていた別紙に紹介されていました。そのためメニュー表には載っていません。車えび満載で、見た瞬間のインパクトに惹かれ注文しました。

ご飯のうえに車えびのお刺身が6尾覆っています。こちらの丼だけもテンションが上がります。

車えび独特の甘さにうっとりしてしまいます。

カラっと揚がった天ぷらの車えびは柔らかく、えびの風味がしっかりとしています。

ダシのしっかり出ているお味噌汁には、車えびが2尾入っていました。身がキュッとしまっています。

小鉢のひじきやお味噌汁に入っていたワカメ姫島で取れたものだそうです。姫島ならではのものがたくさん堪能できるのは嬉しいです♪

おりまゆ

お刺身、揚げ物、お味噌汁と様々な車えびの味わいを贅沢に堪能しました。同じ車えびなのに調理方法により、甘みの感じ方食感の違いも楽しめます。
『もりえい』さんは不定休ですので、お店に伺う前に事前に一度お電話してくださいね。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

お食事処 もりえい

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県東国東郡姫島村2295-4
アクセス
姫島港フェリー乗り場 徒歩8分
営業時間
11:30〜22:00 (17:00~事前予約)
定休日
不定休
電話
0978-87-3666
最新情報を
チェックしよう!