激レアなバラパンも販売!佐伯のおいしいものが詰まったお店『城下堂』

おりまゆ

佐伯のおいしいものなどが売っているお店を紹介いたします。佐伯でも一部の店舗でしか販売されていない、蒲江町で作られている有名なパンも曜日限定で入荷していますよ!

フラッと寄りたいお店

今回ご紹介する佐伯市のおいしいもが販売されている『さいき本舗 城下堂』さんの場所はこちら👇

所在地 : 大分県佐伯市大手町3-3-7


お店は『さいき城山桜ホール』の目の前にあります。

以前ご紹介した『つなぐ茶屋』さんのすぐ近くです。

日本茶で街を人をつなぐ!お茶屋さんの熱い思いがこもった『つなぐ茶屋』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]インスタで見かけてから、 「佐伯に行ったら行ってみたいー!」 と思っていたお店です。 想像以上に素敵な空間で、佐伯の人が羨ましくてたまりま[…]

普段使いもできる商品多数

店内には、所狭しと様々な商品が陳列されています。

お土産だけではなく普段の買い物にも適した商品も多数ありますよ! おかずの一品となる『すりみ天』の冷凍なども販売されています。

令和元年に事業継承された『大地酒造』さんの清酒『花笑み』も‼ 新しいお酒で注目を浴びている商品です。お花のラベルも可愛いですよね。

お弁当やお惣菜などの販売もあります‼ お惣菜やおにぎりは『城下堂』のスタッフさんによって作られているそうです。

いつも明るい店長の市橋俊蔵さんです。「市外の人だけではなく、佐伯の人にも寄ってもらえるようなお店づくりを心掛けています。ぜひ、気軽に寄ってくださいね。」と笑顔で話をしてくれました。

テイクアウトスイーツとドリンク

店内では、オリジナルのソフトクリームやドリンクも販売されています。『石畳ソフト』は店舗の近くにある『歴史と文学のみち』の石畳をイメージして作られた商品とのことです。
『歴史と文学のみち』は『歴史的環境保存区』に指定、整備されている白壁の土塀が続く、かつての面影を残す道です。

『佐伯豊南高校』の学生さんと『自家焙煎工房 モカ珈琲』さんがコラボしたコーヒーも販売されていますよ。

桜ソフト 450円

桜ソフト』は目の前の『さいき城山桜ホール』のネーミングをもとに作られたイチゴ感が味わえる可愛らしいソフトクリームです。パリパリチョコに冷凍イチゴ、底にはイチゴのソースがあり見た目も味わいも満足なメニューです。

阿部製菓の商品販売店舗

佐伯市蒲江町で作られている知る人ぞ知る『阿部製菓』さんの『ローズブレッド』というパンがあります。蒲江町のソウルフードです! 販売されている場所も限られており、入荷されると即完売となる激レア商品です。偶然にも入荷した10分後に店舗を訪れたため、初めて実物を見ることができました。現在『城下堂』さんでは、毎週火曜日と木曜日に入荷があるそうです。

ローズブレッド 120円

地元の人からは通称『バラパン』と呼ばれ愛されています。大きなバラのパッケージが特徴で、開封すると『UFOパン』のような見た目です。中にはクリームが入っています。甘すぎず、一度食べるとはまってしまう素朴なパンです。クリームと外側のバランスが絶妙です。

あんパン 80円

こちらの商品は1つしか残っていませんでした。なめらかなこし餡がギッチリと詰まっています。こちらも人気商品で一瞬で在庫がなくなるそうです。

城下堂のギフト

佐伯の新鮮なお魚が、料亭や蒲江から直送で配送されるギフトもありますよ。2021年12月20日(月)までは、お得な価格で購入できますよ。

上記期間外でもさいき本舗 城下堂オンラインショップで商品をご確認いただけます。随時商品の追加があるそうです。

おりまゆ

お店の周辺にはベンチもあるので、購入したものを食べることもできますよ♪ ぜひ、気軽にお店に寄ってみてくださいね。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

さいき本舗 城下堂

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県佐伯市大手町3-3-7
アクセス
佐伯駅 車5分
営業時間
9:00~17:00
定休日
日・祝日・年末年始
電話
0972-28-6464
Facebook
https://www.facebook.com/saikijokado
最新情報を
チェックしよう!