7/29オープン!落ち着いた空間で味わう優しく上品なお料理『たきた』

おりまゆ

長湯温泉から車で15分弱の場所にオープンしたばかりのお店でランチをしてきました。品数も多い定食だったため、色々味わえ大満足です!

直入町のランチスポット

今回ご紹介するのは、竹田市直入町2024年7月29日(月)にオープンした『お食事処 たきた』さんです。

『水の駅 おづる』さんのすぐそばにお店があります。看板が目印ですよー!

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県竹田市直入町下田北1310-1

店内の様子

円卓が1つ、そして広々としたテーブル卓が並んでいます。

『水の駅 おづる』を眺めることが出来るカウンター席もあります。

メニュー

ランチタイムは、アラカルトを含む全てのお料理を注文することが出来ます。ディナータイムは完全予約制です!

『週替わりランチset』のお料理は、入口の縦看板に記載されています。

ドリンクメニューです。

週替わりランチset 1,200円

メイン料理とり天小鉢サラダライススープ漬物と大満足のボリュームです! 小鉢もサラダもおいしく、もっと食べたいー! って思ってしまったほど♪

訪問した週のメインは、優しく上品な味わいの『イカとエビとなつ野菜の塩炒め』でした。見るからにプリプリなエビもイカも期待以上のおいしさ! 野菜はどれもシャキッとしていて食感も楽しめます。

和食屋さんで味わうようなあっさりとしたとり天です。とても柔らかいむね肉が使用されています。

竹田焼きぎょうざ 6個 700円

メニュー表をみた時から気になって注文! 『たきた』さんには3種類のぎょうざがありますが、お料理ごとに全て手作りで具材や皮の厚みを変えているそうです。

『竹田焼きぎょうざ』は、竹田産の豚肉としいたけが使用されています。大きめにカットされたしいたけの食感がアクセントになっています! プルンとした厚めの皮は弾力があり食べ応えがありますよ。

本日のアイスクリーム 500円

ムース? と思ってしまうほどなめらかな手作りアイスです。甘酸っぱいベリーのアイスは、口の中をさっぱりとしてくれます。

おりまゆ

オーナーさんは、ホテルの元料理長でした。優しくとても上品な味わいなのも納得です!
どのお料理もおいしく、また必ず食べたい! と思いました。『竹田焼きぎょうざ』はマストです‼ オードブルは、金額や食べる人数に合わせて作ってくるそうです。お弁当もできるそうなので、ぜひお気軽にご相談してみてくださいね。

お食事処 たきた

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県竹田市直入町下田北1310-1
アクセス
小野屋駅 車13分
営業時間
11:00~LO14:30
ディナーは完全予約制
定休日
水曜日(祝日の場合は営業)
電話
080-5787-0436
Instagram
@osyokujidokorotakita
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!