4/8オープン!大分県産のこだわり食材を堪能する一杯『府内のおうどん』

おりまゆ

最近話題になっている『荷揚リンクスクエア』へ! 飲食店のプレオープンにお伺いしました!
居心地がよくおいしいランチに大満足‼

お洒落なうどん屋さん

お伺いするお店は大分市役所の裏手にある『荷揚リンクスクエア』の中にあります。手前の建物は『ローソン』さんをはじめとした商業施設が入り、奥にある7階建ての複合公共施設部分には『府内こどもルーム』や『おおいた消防指令センター』などがあります。

商業施設部分の店舗図です。

建物の中に中庭のような共有スペースがあります。お外でのんびりだけではなく、飲食することも可能だそうですよ。

今回ご紹介するお店は2階にある『府内のおうどん』さんです。2024年4月8日(月)にオープンされます‼

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市荷揚町3-46

店内の様子

入店するとすぐの場所に券売機が設置されています。

外の光がとてもよく入る明るいお席です。カフェのようなお洒落なうどん屋さんコンセプトとのことです。店舗の真横に屋外の共有スペースがあるので、こちらでうどんを食べることも可能らしいですよ!

ボックスのお席があり、こちらも外が見渡せます。

カウンターのお席が多めです! 木材がたくさん使われているので、温かみがあり落ち着く店内です。

メニュー

こだわりの大分県産食材をふんだんに使用したメニューです! うどんは同一料金で、小盛(200g)中盛(400g)大盛(600g)から麺の量が選べます。中盛と記載されているのでこれが普通の量かと思えば、ダブルに近いのでお気をつけください。

お殿様のおうどん-贅をつくす- 950円

全て大分県産の具材が使用された見た目的にも華やかで豪華な冷たいうどんです! 県産若鶏を使用したとり天、杵築市の農場から直送された蘭王、国東産わかめなどが使用されているとお店の方からお話を聞き、即決したメニューです。

オレンジがかった色味が特徴の蘭王は、とにかく濃厚! そこにとろろと香り高いお出汁が混ざり、ほどよいコシがある自家製麺によく絡みます! こんなに旨味が詰まった極上のうどんは期待以上のおいしさ!!

下味がしっかりとついたとり天が絶品! 柔らかくしっとりとしたとり天は、間違いなくご飯のおかずとしても合う‼ 蘭王などの他の具材の旨味が絡まり、さらに深みのあるお味に。

「白いクリーム」のおうどん 990円

不思議な見た目のうどんですが、お店の方が一番最初にご紹介してくれたメニューです。表面はたっぷりのホイップクリームで覆われております。そして中には、明太子チーズが入っており全て絡めて味わうそうです。お店のイチオシ商品とのことです。気になった方は、こちらの洋風なうどんもぜひ味わってみてくださいね。

テイクアウトコーナー

お店の入口から建物の中央部分に進んだ場所に、テイクアウト用のカウンターがあります。うどんのテイクアウト? と思っていたら、まさかのお弁当! 注文と受取はこちらから行います。

曜日替わりでお得に購入できるお弁当がありますよ。ご飯の量も無料で増量可能です。

ロースとんかつ 800円

ドン! っと大きなとんかつが入っています。ゴロゴロした食感も堪能できるクリーミーなポテトサラダも美味♡

サクサクなとんかつは、豚の甘み旨味がギュッと凝縮されており別添えのソースをつけなくてもおいしい! と思うほど♪

スタミナチキン 750円

お店の方よりおすすめしていただいたお弁当です。蓋を開けた時にフワッと香る食欲がそそられる匂い♪

食がとっても進むソースをまとったチキン。横に添えられているマヨネーズがバツグンの相性です。キャベツの千切りにもタレが染みこんでおり、たまらないおいしさ!

おりまゆ

うどんもお弁当もとてもおいしかったので、また行きたくてたまりません。お肉系のお料理がどれも絶品だったため『おおいた和牛のおうどん』や『すき焼き丼』が気になる‼
お仕事中のお一人様も、親子で遊びにきた子連れファミリーも満足できるお店だと思います♪

府内のおうどん

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市荷揚町3-46
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩13分
営業時間
11:00~15:00
定休日
土・日・祝日
電話
097-576-8104
Instagram
@hunaino_oudon
備考
有料駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!