別府の温泉熱で栽培?!濃厚バナナスイーツ『別府温泉 フルーツファーム』

おりまゆ

バナナが大分県で作られていることを知っていますか? 別府ならではの温泉熱を活用したフルーツ栽培がおこなわれています。
温泉の威力を感じる甘くて濃厚なスイーツが堪能できるお店へ行ってきました。

別府産フルーツ

今回ご紹介するのは別府市2024年1月13日(土)オープンした『別府温泉 フルーツファーム』さんです。お店はいでゆ坂にあり、道路の側溝からは湯気が立ち昇る様子も見られます。別府ならではの景色も楽しめる場所です。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市風呂本1


店内のカウンターにはショーケースがあり、日によってマフィンなどが並べられるそうです。販売される日は別府温泉 フルーツファーム Instagramでお知らせされますよ♪

温泉熱で作るフルーツ

バナナやパイナップルなど南国で作られているイメージが強いフルーツが、別府の温泉熱を利用し無農薬で作られています。
5年ほど前より栽培を始めたそうですが、思うようになかなかうまくできず苦戦していたところ、心強い仲間と出会えたことから壁を突破し安定的に生産することができるようになったそうです。

以前は一つの木に50~60本のバナナしかできなかったそうですが、現在は250本以上のバナナが生るようになったとか。土壌改良など色々な点を見直したことでフルーツの確保ができるようになり、自社栽培の生産物を使用したお店をオープンされました。

メニュー

現在はバナナの商品メインですが、ゆくゆくは甘くておいしいパインも販売する予定とのことです。温泉熱を利用し他のフルーツも栽培しているそうですよ♪

ソフトクリームはコーンカップが選べます。コーンはメープルもしくは炭を使用したものが選べ、カップは底にコーンフレークが入っているそうですよ。

地獄蒸したまごも販売されています。一つずつ個包装されているので持ち帰りやすいですよ。

別府温泉バナナソフトクリーム生バナナ添えプラスちょっぴりチョコバナナ味 600円

ソフトクリームは、バナナソフト牛乳ソフトミックスソフトの3種類から選べます。今回はバナナソフトで作ってもらいました。
周囲を囲うたくさんのバナナ! 真ん中にはバナナソフト、底にはチョコレートソースのかかったコーンフレーク! 前半は濃厚なバナナを堪能し、後半はチョコバナナ♡ 最高過ぎます!

メニュー表よりバナナの量が多くない?! と思ったら「写真よりバナナいっぱい豪華にします♡」と記載されていました。本当に豪華‼
こんなにも濃厚でねっとりしているバナナは初めてです! 口の中でトロ~ッととろけます。そのバナナを使用しているソフトクリームなので、期待を裏切らない濃厚さ‼ 別府産バナナおいしすぎる‼ 温泉熱のすごさを改めて感じました。

別府温泉バナナジュースM 500円

一口目で感動を覚えます。甘さと濃厚さの余韻がすごく、無言になってしまうほど。砂糖不使用とは思えないほどの甘み! 濃厚だけど後口はあっさりしているので、鉄輪散策の休憩にもおすすめです。

別府温泉地獄蒸したまご 1個80円

袋を開けるとフワッと硫黄の香りがします。殻をとったたまごを匂うと燻製のような香ばしさが! 香りと旨味がギュッと詰まっています。

おりまゆ

大分県でバナナの栽培をされていることを初めて知りました。温泉熱を利用して、色々なフルーツ栽培をされているとのことなので今後が楽しみでたまりません。
こんなにも濃厚でねっとりとした甘いバナナは他では食べられない! と思うほどのおいしさです。別府産バナナを味わってみてくださいね。

別府温泉 フルーツファーム

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市風呂本1
アクセス
別府大学駅 車6分
営業時間
11:00~16:00
定休日
木曜日
Twitter
@qc7viROS66uaFXy
Instagram
@beppuonsen_fruitfarm
最新情報を
チェックしよう!