洞窟で熟成!しっとり甘~い焼きいもはいかが?『アグリトラディション』

yosshii

一度食べたらやみつきに! “洞窟芋“で作られた焼きいもを求めて行ってきました!!

焼きいも販売中

今回ご紹介するのは大分市賀来にある『Agri Tradition(アグリ トラディション)』さんです。さつまいもキクラゲを生産されている企業ですが、定期的に焼きいもの販売もされています。

販売場所はこちらののぼりが目印です。『ドラッグストアモリ 賀来店』さんの裏手にありますよ。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市賀来2745

洞窟芋 こうたっ薯

こちらで販売されている焼きいもは、オリジナルブランド芋『洞窟芋 こうたっ薯(しょ)』を使用しています。その名の通り洞窟で熟成されたさつまいもです!! 1年を通して室温が16℃、湿度が85%で安定しているので、さつまいもの熟成に最適なんだそうですよ。

こちらが焼きいもに使用している紅はるか無農薬環境にも配慮された、自社栽培の安心・安全なお芋です。

しっとり甘~い焼きいも

焼きいもはLサイズ400円Mサイズ370円です。
焼き上がり時間はAgri Tradition Instagramのストーリーズでお知らせされますよ。

アツアツをいただきます! じっくりと焼き上げられたお芋は、しっとりとした食感と驚くほどの甘さ!! さつまいものおいしさを存分に味わえます。

焼きたてはもちろんですが、冷めてもおいしい『こうたっ薯』の焼きいも。アツアツの状態よりもとろとろ感が増して違った味わいがたのしめますよ!!

洞窟カフェ?!

現在はまだ準備段階ですが、洞窟カフェ『ナトゥーラ・バル・フルボッコ』もオープン予定だそうです。今回、特別に中を見せていただきました!

奥までずっと続く洞窟にビックリ!!
実はこちら、戦時中に作られた手彫りの防空壕なんです!! 灯りに照らされた壁の凹凸が、まるで別世界に来たかのような雰囲気です。

洞窟の奥にはなんと、も設置されていました。防空壕から自然と湧き出る水を利用しており、流れる水の音に癒されます。

夜はライトアップされて幻想的な雰囲気に。オープンが待ち遠しいですね!!

yosshii

おいしい焼きいもはもちろんですが、今後オープン予定の洞窟カフェもとても気になります。最新情報はAgri Tradition Instagramをぜひチェックしてみてくださいね!!

Agri Tradition(アグリ トラディション)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市賀来2745
アクセス
賀来駅 徒歩7分
営業時間
インスタグラムにてご確認ください
Webサイト
https://agri-tradition.com/
Instagram
@agritradition_koutatsusho
最新情報を
チェックしよう!