レトロスイーツが可愛い!写真が撮りたくなる『和洋菓子 モンブラン』

おりまゆ

愛らしい表情が可愛い『たぬきケーキ』を販売しているお店です。先代から引き継いだ様々な和洋菓子が店内に並んでいますよ♪

昭和の町のケーキ屋さん

今回ご紹介するのは豊後高田市昭和の町の中にある『和洋菓子 モンブラン』さんです。

お店の場所はこちら👇 店舗の目の前に『モンブラン』さん専用の駐車場がありますよ。

所在地 : 大分県豊後高田市新町992-15

様々な種類のお菓子

先代が大阪で修業した際、和洋菓子を学び豊後高田に戻り独立。学んだ技術を生かした商品が店内には並んでいます。

店内左側にある和菓子コーナーです。『富貴寺』や『桂川』など豊後高田市ならではのネーミングがついた商品が販売されています。

店内右側のショーケースにはケーキが並べられています。”たぬきケーキ” と呼ばれる人気の『ぽんぽこ』もありますよー!

昭和の町を散策中に冷たいものが食べたい方におすすめ! サンデーなども販売されています。
購入後はお店の外にあるベンチでいただけますよ。ベンチのそばにはゴミ箱も用意してくれています♪

購入した商品

今回訪問した目的であったサンデーや『ぽんぽこ』などを購入しました♪

クリームソーダゼリー 540円

レトロ可愛い見た目に惹かれ、気になっていた商品です。ジュースではなくゼリーの上にソフトクリームがのせられています。
ゼリーやソフトクリーム単体で食べてもおいしいですが、両方が混ざるとソフトクリームの間にゼリーのプルンっとした食感が入り、楽しいですよ♪

きな粉もちサンデー 648円

たっぷりのきな粉濃厚なソフトクリームの相性がバツグン‼ 食べやすい一口サイズのお餅も間に入っていますよ。

ぽんぽこ 594円

ハロウィン前に訪問したためハロウィン仕様でした。時期に合わせてたぬきさんが化けるようです。モンブラン Instagramでは、過去販売されたものが投稿されていますよ。可愛い姿をぜひ見てくださいね♪

現在では珍しいバタークリームで作られたケーキです。パリっとしたチョコレートの下にはバタークリームがたっぷり! 懐かしくてなんだか新しい味わいを楽しむことができます。

富貴寺 237円

甘さ控えめな白あん駅館川で採れた天然の青のりをパイで包んだ和洋菓子です。青のりがフワっと香ります。

おりまゆ

先代より受継いだ製法や味を大事にされているお店です。レトロ可愛いお菓子や雰囲気が店内には溢れています。
お土産だけではなく、昭和の町散策の休憩にもぜひ寄ってみてくださいね。

和洋菓子 モンブラン

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後高田市新町992-15
アクセス
宇佐駅 車7分
営業時間
9:00~19:00
定休日
火曜日
電話
0978-22-3207
Instagram
@montblanc.showanomachi
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!