【えとう窓口さんが家族4人で大分へUターン③】家族との会話は大分弁?

2022年1月に大分へ家族でUターンされた大分県大分市出身のお笑い芸人Wエンジン』のえとう窓口さんにお話を聞いてきました。
2回にわたり大分へ家族で移住した経緯新生活についての記事を投稿しました。

【えとう窓口さんが家族4人で大分へUターン①】大分へおかえりなさい!

[toc] えとう窓口さんへインタビュー 2022年1月、大分県大分市出身のお笑い芸人『Wエンジン』のえとう窓口さんが大分へUターン移住されました。 2月に『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABCテレビ)で放送された新居の自宅リフォ[…]

【えとう窓口さんが家族4人で大分へUターン②】新生活は慣れましたか?

[toc] 2022年1月に大分へ家族でUターンされた大分県大分市出身のお笑い芸人『Wエンジン』のえとう窓口さんにお話を聞いてきました。 前回は、大分へ家族で移住した経緯や夢などについての記事を投稿しました。 [sitecard […]

ラストは、えとう家で大分弁が浸透する日…についてです。

家族の会話は標準語?!

――大分ローカル局のテレビ番組等でえとう窓口さんを拝見すると、全く違和感のない大分弁でお話をされていていますよね。30年離れていても大分弁って染みついているんですね。

えとう窓口さん

30年ぶりに大分県での生活をスタートしましたが、ここ10年近くはレギュラー番組出演等のため大分県へ月に何度か帰ってきていましたから。母や大分の友人との会話は、愛する大分弁語尾になってしまいますね。

――家庭内でも大分弁で家族にお話をされているのですか?

えとう窓口さん

標準語というか「~だよ。」と子どもには無意識で話かけていますね。一部、語尾等が「~けん。」と大分訛りになっていることはあるかもしれませんが…。
さすがに「よだきい」や「しちくじい」などの方言は会話の中に出てきません(笑)

ご自宅で楽しくゲームをされている動画です。お母様は大分弁で会話をしていますが、えとう窓口さんはつられることなくお子様へ「~だよ。」と話しかけられています。

子供の反応

――富津市で生活をしていた時とは違う言葉に(大分弁)お子様は反応しませんでしたか?

えとう窓口さん

自分は大分出身妻は愛知県出身なのでそもそもが標準語圏ではありません。そのため、子どもは生まれた時から何かしらの方言を聞き育ってきました。
今までと言葉が違う! という戸惑いはなかったように思えます。

――『福吉ちゃんねる』を観ていると、まだまだ大分弁に感化されている感じはないですね。

えとう窓口さん

YouTubeでは出ていないと思いますが家族内で会話をしている際、つい先日子どもが話している語尾に変化がありました。
4月から保育園に通い出したのをキッカケに、大分で生まれ育った子どもたちと触れ合いだし少しずつ大分弁が移ってきているのかもしれません。今後、家庭に持ち帰るのではと思っています。

子どもは慣れるのが早いと聞きますが、すでに少しずつ大分に馴染んできているのが伺えるエピソード‼
お子様2人の会話を聞いているとまだまだ出ていませんが、いつかこの会話にも変化が?! YouTubeの動画を観る別の楽しみ方ができました♪

えとう窓口さんが楽しみにしていること

――今後のお子様の会話にも注目ですね!

えとう窓口さん

子どもだけではなく、妻の変化もかなり楽しみにしています。無意識に大分弁が出てくる日がいつかあるんじゃないかと!

――うわぁ! お子様だけではなく、奥さまの変化も気になりますね。

えとう窓口さん

子どもが無意識で今後喋り出すと、その言葉を聞く妻がつられてもおかしくないと思います。
妻が子どもに影響を受けるのではと思うと…それはそれで面白いですね。妻との会話中に大分弁の語尾が出るのを聞いた時、初めて感じる気持ちがあると思っています。その日がくるのを楽しみにしています。

これから

――大分県内から大分の応援情報県内外へ発信しようとしているえとう窓口さんを応援しています!

えとう窓口さん

大分に住んでいるからこそできる活動を、今後していきたいと思っています。大分に、どっぷり浸かろうと思います‼
Uターン移住をしてよかったと妻や子どもにも思ってもらえるよう、色々な場所に行き経験をしてその様子も発信していきたいです。

今回は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました! これからのえとう家の変化も楽しみにしています!!


Wエンジン えとう窓口

1973年4月23日 大分県大分市出身
2000年に相方のチャンカワイとコンビ結成、2008年に現在のコンビ名『Wエンジン』に改名

温泉巡りが好きで、温泉ソムリエ& 別府八湯温泉道表泉家八十八湯名人認定だけではなく、おんせん県おおいたおもてなしサポーターにも任命される。
『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABCテレビ) で千葉県富津市に購入した自宅のリフォームを依頼した匠の紹介で知り合った奥さまと2016年11月結婚。
2018年4月に長男、2019年8月に次男が生まれ4人家族。
千葉県富津市より2022年1月家族で大分へ引っ越し。
新居は富津市の自宅リフォームの際お世話になった匠に依頼。2022年2月20日『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABCテレビ)でリフォームの模様が放送され、大分へのUターンが話題となる。

現在、以下の番組にレギュラー出演中!
大分放送ラジオ『情熱ライブ! Voice』毎週金曜日 13:00~16:20
大分朝日放送『れじゃぐる』毎週土曜日 12:00~13:00
九州朝日放送『前川清の笑顔まんてんタビ好キ』毎週日曜日 12:00~12:55

さらに大分の情報を発信しよう‼ と意気込むえとう窓口さんから目が離せません! ぜひ、日々更新されるSNSをチェックしてみてくださいね。

最新情報を
チェックしよう!