【えとう窓口さんが家族4人で大分へUターン①】大分へおかえりなさい!

えとう窓口さんへインタビュー

2022年1月大分県大分市出身のお笑い芸人Wエンジン』のえとう窓口さん大分へUターン移住されました。
2月に『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABCテレビ)で放送された新居の自宅リフォームは、とても話題になったばかりなので記憶に新しいと思います。

今回、愛知県出身の奥さまと以前住んでいた千葉県富津市で育った4歳2歳お子様2人と共に家族でお引越しされました。
Uターンに対して大分県へ所縁の無かった奥さまやお子様の反応はどのようだったのか、番組の中では放送されていない移住後のお話なども聞いてきました。

・大分へ家族でお引越し
・大分での新生活
・大分弁が当たり前になる日

3本の記事に分けて投稿いたします。

おかえりなさい!

――大分県での生活は30年ぶりですよね。おかえりなさい‼ 家族でのUターンを考えられたキッカケを教えてください。

えとう窓口さん

ただいま‼ 大分県へ帰ってきました。これからもよろしくお願いいたします。

富津市の家を購入し、大分に住んでいる母を呼び寄せるつもりでしたが大分への愛が強くなかなか移住までは叶いませんでした。そして、自分の仕事は九州が多く関東から九州への移動ばかり…この移動時間さえなければもっと家族で一緒に居られるのにという問題も悩みでした。

――激動の40代の最後がUターン‼ というのをSNSで見ましたが、大きな決断をされたということですね。

えとう窓口さん

40代で初めての家を富津市に購入し『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABCテレビ)でリフォームをした際知り合った匠の紹介で、妻と出会い結婚長男次男を授かり生活が一変しました。
そして、生まれ育った大分へ家族でUターンし新居にて自分の母との3世代生活をするようになりました。今振り返っても濃い40代です。

大改造!!劇的ビフォーアフター

――今回のリフォームは約3ヵ月近くかかったようですね。

えとう窓口さん

昨年の夏終わりから単身で大分へきて匠や番組スタッフ、地元の友人など協力してくれた人たちとリフォームを行っていました。そのため、家族とはずっと離れ離れの生活をしていました。こんなにも家族と離れた生活は初めてで、淋しくてたまらず。
その間妻一人で幼い2人の子育てをしてくれていたので、本当に大変だっただろうなと感じています。

家族想いなえとう窓口さんが伺える内容の動画がYouTube『えとう窓口ちゃんねる』に投稿されています。リフォームを始めてちょうど1ヵ月経った頃の様子です。

――リフォームを始めて1ヵ月が過ぎた頃、以前から患っていたヘルニアを再発されたということで…番組内でもとても印象的なシーンでした。

えとう窓口さん

リフォームに携わる人たち全員に対して申し訳ない気持ちばかりで、一日でも早く動けるぐらいまで回復しないかと願っていました。
少しずつ回復してリフォームも完成した後、妻の実家に行き久しぶりの家族に再会した直後…またヘルニアが悪化し、妻の自宅で2週間動けなくなってしまいました。

数ヵ月ぶりに家族に会えた喜びや嬉しさから安心したのかヘルニアが悪化?! 家族想いなえとうさんの様子が垣間見れます。けど、この表情を見ると辛いのが一目瞭然…

48歳で叶えた夢

――”3世代で生活する” という夢を叶えることができ、今の気持ちはいかかですか?

えとう窓口さん

大分への移住を妻に話した際、嫌な顔を一切せず楽しみ』と言ってくれたことは絶対に忘れません。知らない土地へついて来るという決断をしてくれた家族想いで強い信念を持っている妻には感謝しかありません。

――私も奥さまと実際にお会いしましたが、第一印象はとても優しく柔らかい雰囲気でした。しかし、心の中には誰にも負けないとても強い意志があるのですね。

えとう窓口さん

雰囲気と信念が真逆な妻です。癒してくれる要素自分を応援してくれる熱い想いに、いつも支えられています。

えとう窓口さんのお子様である福之助くん吉平くんの日常を奥さまがYouTubeの『福吉ちゃんねる』で発信されています。
優しい言葉でお子様へ話しかけ一緒に遊んでいる姿を見ると、心が安らぎ癒されますよ。そして、福ちゃん吉ちゃんの成長反応が可愛く

50代を目前に考えたこと

――大分に戻ってきてこれからしたいことは何かありますか?

えとう窓口さん

30年間、県外から大分県の魅力発信をしてきました。これからは在住の良さを活用して、今まで以上に大分のことを応援したくさん発信していきたいと思っています。

――大分に住んでいると当たり前になっていて、気づきにくい魅力ってありますよね。

えとう窓口さん

例えば、おいしい”焼きそばの専門店” など大分では違和感を感じませんが県外では焼きそばだけで勝負しているお店ってないですよ。
県外の人だけではなく県内の人にもそのような当たり前が本当は魅力的なことなんだ! ってことに気づいてもらえるといいなと思っています。

【えとう窓口さんが家族4人で大分へUターン②】新生活は慣れましたか?

[toc] 2022年1月に大分へ家族でUターンされた大分県大分市出身のお笑い芸人『Wエンジン』のえとう窓口さんにお話を聞いてきました。 前回は、大分へ家族で移住した経緯や夢などについての記事を投稿しました。 [sitecard […]

【えとう窓口さんが家族4人で大分へUターン③】家族との会話は大分弁?

[toc] 2022年1月に大分へ家族でUターンされた大分県大分市出身のお笑い芸人『Wエンジン』のえとう窓口さんにお話を聞いてきました。 2回にわたり大分へ家族で移住した経緯や夢、新生活についての記事を投稿しました。 [sitecar[…]

さらに大分の情報を発信しよう‼ と意気込むえとう窓口さんから目が離せません! ぜひ、日々更新されるSNSをチェックしてみてくださいね。


Wエンジン えとう窓口

1973年4月23日 大分県大分市出身
2000年に相方のチャンカワイとコンビ結成、2008年に現在のコンビ名『Wエンジン』に改名

温泉巡りが好きで、温泉ソムリエ& 別府八湯温泉道表泉家八十八湯名人認定だけではなく、おんせん県おおいたおもてなしサポーターにも任命される。
『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABCテレビ) で千葉県富津市に購入した自宅のリフォームを依頼した匠の紹介で知り合った奥さまと2016年11月結婚。
2018年4月に長男、2019年8月に次男が生まれ4人家族。
千葉県富津市より2022年1月家族で大分へ引っ越し。
新居は富津市の自宅リフォームの際お世話になった匠に依頼。2022年2月20日『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABCテレビ)でリフォームの模様が放送され、大分へのUターンが話題となる。

現在、以下の番組にレギュラー出演中!
大分放送ラジオ『情熱ライブ! Voice』毎週金曜日 13:00~16:20
大分朝日放送『れじゃぐる』毎週土曜日 12:00~13:00
九州朝日放送『前川清の笑顔まんてんタビ好キ』毎週日曜日 12:00~12:55

最新情報を
チェックしよう!