老舗お茶屋さんのカフェで味わう夏の定番かき氷!『和カフェひめのえん』

『お茶の和スイーツ』を堪能できるお茶専門店のカフェ

大分駅府内中央口から徒歩8分ほど。

所在地 : 大分県大分市末広町2-5-12


創業明治40年の老舗お茶屋さんの中に、お茶と和のスイーツが味わえる素敵なカフェがあるんです!!

こちらで、かき氷がスタートしたということで行ってきました~!!

場所は『お茶の姫の園』内

店内には、様々な種類のお茶がたくさん並んでいます! お茶屋さんだけありますね~

お席は、テーブル席とカウンター席があります。

奥には靴を脱いでくつろげる、小上がりの席もありました。
小さなお子様連れでも安心ですね👶

夏のカフェメニュー

定番のソフトクリームの他に、夏といえば!!かき氷がはじまりました~!!!

かき氷は、4種類あります🍧

■ 人気ナンバー1 宇治金時 600円 (アイス付き 700円)
■ ほうじ茶黒豆きなこ 600円 (アイス付き 700円)
■ 大分和紅茶 600円 (ミルクアイス付き 700円)
■ カルピス (300円)

注文したかき氷のご紹介

正直、ミニパフェとも相当迷いましたが……
今日はかき氷を食べに来た!!!という初心に返り、かき氷を頼みました!(^^)!

ほうじ茶黒豆きなこ (アイス付き) 700円

来ました~!!!!

大分県産のほうじ茶を使用した自家製蜜をかけます!!

宇佐産の黒大豆『クロダマル』を使用した、きなこと蜜が絡み合って、氷の中に溶け込んでいきます!!

なんて甘い!!! ほうじ茶ときなこの香ばしさが、とっても落ち着きます(´▽`*)

そしてそこに~!!!!バニラアイスと北海道産大納言小豆を使用した自家製あん
そしてそして~もっちもちのわらび餅が融合しました~!!!

かき氷も食べたい!!でもアイスも食べたいしあんこもわらび餅も食べたいんだー!!!
とい願いを全て叶えてくれる、最高の夏の和スイーツですね!!

アッキー

最高の涼をいただきました~!!
新茶のソフトクリームも気になるので、今度それを食べに行きます!!
皆さんも、お茶屋さんのかき氷を食べに、是非いってみてください★

和カフェ ひめのえん

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市末広町2-5-12
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩8分
営業時間
12:00~18:00 (LO 17:00)
定休日
日曜日・祝日
電話
097-532-3470 
Webサイト
https://www.himenoen.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%A1%88%E5%86%85/
備考
駐車場5台
最新情報を
チェックしよう!