一面に広がる綺麗なピンクの絨毯!桜のシーズン到来『別府ロープウェイ』

おりまゆ

寒い冬が終わり少しずつ暖かくなってくると気になるのが、桜の開花情報! どこに見に行こうかなぁ~と悩んでいる人におすすめなのが、約1ヵ月間桜を愛でることができる鶴見岳周辺‼

桜に包まれる鶴見岳

『別府高原駅』周辺や鶴見岳では、3月下旬よりお花見を楽しむことができます。様々な種類の桜があるため、カタチ開花する時期などが違います。今回は、いつどの場所でどんな桜が開花するのかをお知らせいたします。

『別府ロープウェイ』さんの詳細はこちら👇

10分で標高1,300mの世界へ! 大パノラマが広がる『別府ロープウェイ』

[toc] 別府ロープウェイの楽しみ方 標高1,375mの鶴見岳。約10分で上る『別府ロープウェイ』 は20~30分間隔で運行しています。 [img_wrapper][/img_wrapper] 標高500mの『別府高原駅』乗り[…]

四季の里の桜

『別府高原駅』の横にある『鶴見岳自然公園 四季の里』と呼ばれる公園では”ソメイヨシノ“を中心にオオシマザクラボタンザクラシダレザクラなど色や花弁の形が違う様々な種類の桜を、3月下旬~4月上旬に見ることが出来ます。

ゴンドラに乗って空の旅を楽しんでいると真下がピンクの絨毯に‼ 『鶴見岳自然公園 四季の里』の桜を上から見るという贅沢な光景です! 他では見ることができない素敵な景色を見逃さないでくださいね。

4月下旬には『鶴見岳自然公園 四季の里』でハナズオウシャクヤクドウダンツツジなどの鑑賞が楽しめますよ。

鶴見岳山腹のヤマザクラ

ロープウェイ山麓から鶴見岳の方を見上げると、自然の”ヤマザクラ“が山頂に向かって段々と咲きあがっていきます。
ヤマザクラ前線は標高1,000mあたりで終わってしまいます。しかし、鶴見岳にはビックリする本数と種類の桜の木がありますよ。お気に入りの桜をぜひ探してみてくださいね。

鶴見岳山上のマメザクラ

九州で見ることができるのは鶴見岳のみ! と言われるマメザクラです。 他の桜ほど高木にはならず、一般的な桜のシーズンが終わってから咲きます。開花は4月下旬頃と少し時期が遅いため鶴見岳山上にあがり、マメザクラを見て感動される方も多いとか。

4月9日限定グルメ

別府の春の風物詩である『第35回 べっぷ鶴見岳一気登山大会』が2023年4月9日(日)に開催されます。それに合わせ『別府ロープウェイ』さんの駐車場には1日限定のグルメ出店がありますよ。
大会参加者以外の方も購入することができます。おいしいグルメを購入して、お花見を楽しんでくださいね。

出店情報

4店舗のお店がお弁当をはじめ様々なグルメを販売します。

主な販売メニューはこちら👇

元祖中津からあげ もり山

キッチンカーで出店されます。出来立てのからあげが販売されますよ。

昭和ホルモン

ケバブサンドをはじめ、ホルモンやカルビ焼、綿菓子、りんご飴、レインボーハットグなど販売メニューが豊富!

いろいろ屋台

お好み焼きや焼きそば、フランクフルトなど大人も子どもも大好きなメニューが揃っています。

豊後の恵

ボリュームや内容の違う数種類のお弁当が販売されます。どんなおかずが入っているかは当日のお楽しみ♪

この記事を作成するにあたり、写真はすべて別府ロープウェイ様よりご提供していただきました。
おりまゆ

鶴見岳周辺は桜の開花時期が場所や種類によって様々なため、約1ヵ月間何度訪れても楽しますよ。鶴見岳だからこそ見られる珍しい桜もあるので、ぜひ探してみてくださいね。
桜の開花状況などは別府ロープウェイ HPでご確認ください。

別府ロープウェイ

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市大字南立石字寒原10-7
営業時間
夏季 (3月15日~11月14日) 始発9:00 / 上り最終便17:00、下り最終便17:30
冬季 (11月15日~3月14日) 始発9:00 / 上り最終便16:30、下り最終便17:00
定休日
年中無休 (悪天候、設備の整備、点検等の場合は運休)
電話
0977-22-2278
Webサイト
https://www.beppu-ropeway.co.jp
Instagram
@beppuropeway
往復運賃
大人 (中学生以上)1,800円 / シニア(70歳以上)1,700円 / 小人 (4歳以上)900円
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!