【終了】”満智子さんの部屋”って?『布屋ビル』で8/21~23にイベントを開催予定!

アッキー

大分駅からアーケードで続く竹町商店街。
実は大分でも歴史のある商店街なんだそうです。
今日は、竹町をブラリと散策していた際に出会った、
素敵なビルのご紹介です★

竹町にある築50年のに昭和レトロなビル

ご紹介するビルがあるのはこちら👇

所在地 : 大分市中央町3-6-29


大分駅方面から歩いてきて、時計屋さんの横にちょっと気になる置き看板が👀

『 満智子さんの部屋 』ってなんだろう…?!

入り口には、『 ぬの屋ビル ご案内 』がありますが、なんかとっても昭和なにおい!!

置き看板と、ビルの雰囲気に惹かれ、吸い込まれていってしまいました!!

ビルの中の様子

ちょっとドキドキするような雰囲気の通路(*’ω’*)

壁には、ブレーメンの音楽隊の絵が描かれています★

ちなみに、一本裏の道の教会側からの入り口はこのような感じです!!

布屋ビルさんのテナントさんや近隣店舗、イベントのパンフレットが置かれていたり~

以前使っていたような設備がそのまま置かれており、
それもビルの雰囲気と一体化し、単なる通路なのに、博物館にでもきたような気持ちになります!!

布屋ビルとは??

さてさて、『 布屋ビル 』について少しだけご紹介。

布屋ビルは築50年もの古いビル
現在テナントさんは、

1階テナント

・ 牛タン串の『 たんや又兵衛 』さん
・ 洋風居酒屋の『 ビストロまん坊 』さん
『 鉄板焼 おの 』さん
『 MECHA WATCH (メカウォッチ) 』さん

2階テナント

・ 老舗の美容室『 MORE-K 』さん
『 ことやわ洋裁店 』さん
『 colorico ( コロリコ ) 』
『 純喫茶 草子洗 』さん
『 Ricothe (リコテ) 』さん

…が入っております!!
順不同、2021年8月時点での店舗のご紹介です

■ 布屋ビル Instagram

どの店舗さんもビルのレトロな雰囲気にマッチした、のある素敵な雰囲気のお店さんです★

過去のイベントの様子をご紹介

布屋ビルでは、空きテナントや通路を、イベントスペースとしても活用されております。
私がビルに足を踏み入れるきっかけとなったリサイクルマーケットや、クリエイターさんの展示会など、様々なイベントが行われているんです。

👇こちらは6月に行われていたリサイクルマーケットの様子です!!

通路を活用しての開催。私も素敵な服を2着GETしました(*^▽^*)

『 満智子さんの部屋 』

2021年8月14日~16日までの3日間で開催されていたイベントがこちら👇

満智子さんとはオーナーさんのご親族。
生前にヨーロッパやアジア、カナダなど世界のあちこちを旅していたそうで、その時の思い出の品を展示、一部販売するイベントです。

満智子さんが作られたという、とっても手の込んだビーズアクセサリーの作品もありました★

つい最近まで、美容室として利用されていた場所だそうですが、照明や鏡など、展示物と雰囲気がとってもマッチした素敵な空間ですね~

ちなみに、私も満智子さんの思い出の品を受け継がせていただきました~
とってもかわいい💛💛

バッグにはこんなすてきなキーホルダーもついていましたー!

8/21~23には『 赤毛のアン 』コーナーを加えて再開催!!

第一回目の『 満智子さんの部屋 』展は終わりましたが、一部内容を変え『 赤毛のアン 』の舞台であるグリーンゲーブルスを訪れた際に集めたコレクションを展示するイベントが開催されます!!

■ 日時 : 2021年8月21日(土)~23日(月)
■ 時間 : 10時~17時
■ 開催場所 : 布屋ビル1階 (通路内店舗) の貸スペース空間

前回のイベントでも展示した、世界中のコレクションも展示しますが、
更にもう一つ『 赤毛のアンコーナー 』を設けて、絵本などの展示、販売を行います📚

赤毛のアンが好きな方には必見ですね!!

Instagramをチェック!!

不定期で開催されるイベントなどは、オーナーさんのインスタグラムで確認いただけます!!
テナントさんのご紹介や、竹町商店街のお店のご紹介もあったり、
私もInstagramをみて知るイベントも多い! 皆さんもチェックしてみてください☑

最新情報はInstagramをチェック

アッキー

海外旅行にもいけないこのご時世…… ( ;∀;)
満智子さん素敵なコレクションの数々を見ることで、
ちょっとした世界旅行気分を味わうことができました★
皆さんも是非、イベントや布屋ビルの空間の雰囲気をあじわいに、遊びに行ってみてください★

布屋ビル

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分市中央町3-6-29
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩10分
メール
nunoyabiru@gmail.com
Instagram
@nunoyabiru
最新情報を
チェックしよう!