杵築の武家屋敷にある和カフェ 『台の茶屋』で甘味をいただく♪

おりまゆ

毎日暑い~‼ 冷たいものが食べたい♪
江戸時代のお屋敷だった建物の中に、今回ご紹介するお店はあります!
心が落ち着く日本庭園を見ながらおいしいものをいただいてきました。

北台武家屋敷を堪能!

今回ご紹介するお店の場所はこちら☟
おにぎりがおいしい『ます田や』さんの記事でも以前紹介した、酢屋の坂を上った先にあります。

所在地 : 大分県杵築市杵築208-1 ( 能見邸内 )

酢屋の坂下で杵築の特産がぎゅっ! と詰まったおにぎり『ます田や』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]「絶景を眺めながらおいしいおにぎりが食べたいー!」2021年4月末にオープンした杵築で話題のお店に行ってきました♪[/bubble] […]


酢屋の坂を上りながらくるっと振り返ると塩屋の坂が見えます。この景色本当にきれいー‼

目の前に北台の武家屋敷が♪ 土塀や白壁が残り、江戸の情緒が感じられます。
このエリアは当時格式高い人たちのお屋敷が並んでいました。

今回のお目当て『台の茶屋』さんは、能見邸の中にあります。
能見邸は、あの徳川家直系であった能見家のお屋敷でした。

能見邸は無料開放されているので、『台の茶屋』さんで食事をされない人でも観覧できます。

日本庭園が満喫できる店内

食事は、開放感あふれるお部屋や縁側で食べることができます。

落ち着いた雰囲気のテーブル席もあります。

今回は、障子の隙間から日本庭園が堪能できるこちらのテーブル席でいただきました!

和が満載なメニュー

スイーツも食事も”和”であふれています。

まるごとみかんのかき氷 700円

ハウスみかんが皮から全て入ったオリジナルのソースがかかっています!

ハウスみかんらしい甘さが口の中で一気に広がります。
時々感じる皮の渋みがいいアクセント♪ 私の大好きなふわっふわな氷です!

冷やしぜんざい 700円

かわいい白玉が嬉しい♡ 小豆たっぷりで食べ応えありました♪
甘さも控えめで食べやすく、ほのかに温かいほうじ茶がおいしいです。

おりまゆ

杵築は和服のレンタルと着付けをしてくれるお店もあります。
和服を着て、このお店でスイーツ…絵になること間違いなしです!
武家屋敷の非日常空間へぜひ遊びに来てくださいね♪

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

甘味処 台の茶屋

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市杵築208-1 (能見邸内)
アクセス
杵築駅 車で9分
営業時間
10:00~16:00
定休日
水・木曜日
電話
0978-62-0330
Webサイト
http://dainochaya.com
Facebook
https://www.facebook.com/dainochaya
Instagram
@dainochaya
備考
市営の共同駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!